マイベストプロ宮崎
飯田珠紀

女性の就労と自立を支援し、働くことで幸せに導くプロ

飯田珠紀(いいだたまき) / 人材派遣

株式会社TMKcorporation

コラム

充実した「人生」にするためには?

2022年5月16日 公開 / 2022年6月23日更新

テーマ:マインド

コラムカテゴリ:ビジネス

「仕事つまんないな」

「今の仕事は一生続けられない」

「転職したいな」

「私にあった仕事って何だろう」

「資格もない、学歴もない、どうしたらよいの?」

こんなこと考えたことはないでしょうか?





学校を卒業して、就活して、就職して、誰しもがぶつかる人生の転機。

「結婚」「出産・育児」「転勤」「引っ越し」「身内の不幸」「予期せぬ出来事」・・・


私は、何度も壁にぶつかり、もがいて、またぶつかって、もがいて苦しんでいた時期がありました。


その度に、モヤモヤ。イライラ。モヤモヤ。イライラ。

無意識に身近な家族に八つ当たりもしてきました。

(今思えば、その時はそれが最善な行為であり、それがあったから現在があると思えば納得ができます。)





私たちは、小さい時から(当然ながら)親の価値観で育てられ、

幼稚園や保育園・義務教育である学校に通い始めたら道徳や倫理観を学び、

初めて学ぶことの全てを、それが事実だと疑う余地もなく信じ込み、

それ以外は知らずに(その時代は、インターネットが普及していなかったので簡単に調べることもできませんでした)自分以外の「他人の価値観」に生きていたと言っても過言ではありません。





なので、自分の価値観を知らずにいるため、生きづらかったり、

思うようにいかないことにストレスを感じる人が、

この世には多くいて当たり前であり、

そのことにも気づかない人は当然ながら多くいて、

現在の社会が抱える問題の貧困やいじめや差別、

虐待や自殺にも影響していると思えます。


●自分の価値観に生きていないと、その人の人生はどうなると思いますか?



ちょっと考えてみてください!

実は、自分の人生は自分の価値観で満たさないと、他人の価値観で毎日を生きることになるということになります。

他人(自分以外の他人)の価値観に生きるという事は、自分が本当に望んでいない事なので、ネガティブのABCDに苛まれてしまいます。

A(怒りと攻撃)
B(非難と裏切り)
C(批判)
D(絶望と落ち込み)



皆さんはいかがでしょうか?

ネガティブのABCDには心当たりはないでしょうか?


毎日ではないにしろ、些細なことや、

過去の出来事などで「不快感情」が怒ることはないですか?

私は、心当たり大ありでした。

間違いなくそれで生きていた人生でした。



仕事では、上司や同僚、引いてはお客様にまで

そのような感情持ってしまい、また家庭でも、

些細なことでイライラしたり、

自分の思い通りにならない事で

夫や子供に不満をぶつけたり・・・

過去の私は、かなり傲慢極まりない私でした。






そして、そんな自分が嫌で嫌で嫌でたまりませんでした。


でも、
誰に(どこに)相談したらよいのか。

何を学べば問題が解決できるのか。

全く見当もつかず悶々とし人生の路頭に迷っていました。


そこで私は

「よし!自分の強みや経験を活かそう!」

「何か新しいことを始めよう!」


そう思って、自分のキャリアに目を向けました。



私は前職で経理事務の経験があり、

また一人で決算できるほどの経験をさせていただき、

独学で資格を取得できるほどに成長させていただきました。



ところが、期首から期末のお金の流れを理解し、

納税の仕組みを理解し、知識だけで会社が経営できると

大きな勘違いをして会社を起業いたしました。



ご想像の通り、会社は倒産寸前にまで陥り、眠れない日も続きました。



仕事の内容は(知識は)理解していましたが、

実際に経験がなく、感覚がつかめずにいました。

営業経験もない、売上の作り方がわからない。

ダメダメ経営者でした。


知人の紹介で、とある企業様へご挨拶(営業)に伺った際に、

「どのような経営ビジョンをお持ちですか?」と聞かれ、

「ん???」フリーズしたのを今でも覚えています(笑)





そう。
全くもって明確な「経営理念」や、「経営ビジョン」を持っていませんでした。


そもそも考えたことすらなかったし、お金を払ったら誰かが

作ってくれるものだと大きな勘違いもしていました。

今では笑い話になりますが(この経験は今では私の宝物??)これは実際の話なのです。



そんな、ど素人経営者の私。
そこから、自分自身(自分の望む未来)を見つける旅が始まりました。





ここでまず、皆さんは何が大事かもうお分かりですよね?


そう。
まず、何においても一番大事なのは、「自分の価値観を知る」
事になります。

これがまずは最初のファーストステップです。




《価値観とは》

あなたが人生で最も価値を感じるもの(置くもの)、大切に思うもののことをいいます。


《最高の価値観が満たされると》

充実感、満足感、幸福感を感じ独自の才能・天才性が発揮され、あなたの可能性が広がっていきます。



つまり、価値観とはあなたが人生で最も大切に思い、

最も価値を置くもので、まだ見ぬ才能天才性が眠る場所であり、

あなた独自のもので、他の誰とも同じものではないのです。


人が生きる上ではもちろん。

ビジネスをしていく上では最も重要なものになります。


そこで、あなたは、あなた独自の「価値観」について興味はありませんか?



この価値観を明確にすることで、今後の人生が嘘みったいに

充実感を持って大きく変わってきます。
(実際に私がそうでした)





《価値観を明確にするメリット》



  • 自分の選択に迷いがなくなり、一貫性が出てくる
  • 自分の軸ができ、人のアドバイスを必要としなくなる
  • 自然にあなた独自の天才性が発揮される
  • 自分の選択、行動に納得、満足ができる
  • 後悔することがなくなり、自分に自信が生まれる
  • 病気にならず、いつも元気 精神的余裕ができる
  • 人に優しくできる器が形成され、家族との絆が深まる
  • 事の人間関係の問題が劇的に改善する



《価値観を明確にする方法》


価値観を明確にする方法は、自分でもできます。


①13個の質問に対して、それぞれ3つずつ回答を出していきます。
②それらを、具体化・詳細化に深掘りしていき、潜在意識を呼び起こします。
③そこから出てきた回答をグルーピングして、最も数が多いものの順に並べます。
④中でも上位3つが最も高い価値観といえます。



ここでのポイントは、自分に正直に回答し、
その回答を客観的に見つめ、ジャッジしないという事です。


これらは、すべて「人生デザイン構築学校」で
教わっていることで、晴れてこの度、
JDS認定コーチとして称号をいただけることになりました。




《職業人生コンサルタント》

皆さんの強みを引き出すコーチとして、この度デビューいたします。



ご興味のある方は、下記のLINE公式よりご登録いただき、
「プラチナ」と入力いただきましたら、詳細をご案内させていただきます。


↓TMK corporation LINE公式
https://lin.ee/uxdiy8S

↓飯田珠紀LINE公式
https://lin.ee/iOtX9L3

この記事を書いたプロ

飯田珠紀

女性の就労と自立を支援し、働くことで幸せに導くプロ

飯田珠紀(株式会社TMKcorporation)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

飯田珠紀プロのコンテンツ