マイベストプロ宮崎
飯田珠紀

女性の就労と自立を支援し、働くことで幸せに導くプロ

飯田珠紀(いいだたまき) / 人材派遣

株式会社TMKcorporation

コラム

あなたは、どの様な一日を過ごしたいですか?

2021年11月22日 公開 / 2022年6月15日更新

テーマ:マインド

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

皆さんは、1日の始まりを大切にしてますか?


朝は何時に起きて、どんな事をしていますか?
また仕事に向かう時は何を考え、

仕事を始める前の自分の心の状態はどんな感じでいるのか、
気にした事はありますか?



実は、「1日の終わりの結果」というのは、
「朝のマインドセット次第」で決まります。

つまり、朝の姿勢(心構え)がとても重要なのです。


そして、人が成果をだす事とは「才能」ではなく、
「やり抜く姿勢」こそが85%が影響しています。

ご存知でしたか?

「朝を制するものは、一日を制する」という名言があります。

「朝」が皆さんの人生を良くする鍵を握っているのです。
そして、「行動は感情に先行する」という言葉を
聞いたことがありますか?

これは営業の神さまブライアン・トレーシーの言葉なのですが、
皆さんの感情は、皆さんの行動が作り出しているという事を
まずは知ってください。


そこで質問です。


【質問①】突然ですが落ち込んでみてください。

姿勢はいかがでしょうか?

おそらく、人が落ち込む姿勢は、猫背になり、下向きになるかと思います。


【質問②】次に自分は最高だ!と自信に満ち溢れてみてください。

姿勢はいかがでしょうか?

おそらく、人が前向きな姿勢は、胸を張り、上向きになると思います。




こように自分がどう行動するかで、私たちの気持ちは左右されます。
(行動とは、自分で操作が可能です)

「行動は感情に先行する」とは、こういう事なのです。


では、どうしたら、それができるのかお伝えいたします。


人生観が180度変わる3つの法則


法則❶
見せかけの法則

なったフリをする。

それはやがて現実になるから。


世論調査企業で有名なギャラップ社が、アメリカで最も成功している
1500名に対して「あなたにとっての成功とは何ですか?」とアンケートをとりました。

すると、答えは「自尊心を高めていく」という結果が大多数のでした。

自己の理想像へと自我像を近づけていく
プロセスそれこそが成功であるという事なのです。



※ここでワークのご紹介です。

【自己の理想像を明確にし、自尊心を高めていくワーク】

①あなたが最も尊敬する人を3人挙げてください。

②①であげた人の最も尊敬する点を書いてください。

③見せかけの法則を活用してください。


現実になるまで、なったフリをし続けるという事です。

そして、私は私が大好きだとアファーメーションを毎朝行う事で、
自分なりの朝のルーティンを作っていくのです。



ここで、一冊の本をご紹介します。

「人生を変えるモーニングメソッド」
    ハル・エルロッド著


朝の60分の過ごし方で、人生が変わるという不思議な本です。
今よりもっと幸せになりたい方はぜひお勧めします!



法則❷

種まき収穫の法則

あなたの現在は、あなたが過去に撒いた種が実った結果です。

皆さんは、目標というものをお持ちですか?

仕事、私生活、目標達成したいですよね?



ところが、実は、目標達成するには、成果よりもプロセスがとても大切なのです。
日々の習慣、考え、行動がプロセス(種まき)なのです。



人は成果を追い求めるために、いきなり収穫しようと焦りやすいのです。


花を育てる事で説明しますと、花にかける言葉というのは、
実は自分にかける言葉なのです。皆さんは、
花を育てる時にどんな風に気持ちで、
どんな言葉をかけていますか?

種を蒔いたら、花が咲くまでどのように育てますか?

種を巻いて手塩をかければ必ず花は咲きます。
それと同様に、必ず目標も達成するのです。
ゴールに合わせて、多少修正(調整)していく事も必要ですが、
諦めずにコツコツと続けていく事です。


そして、

人生を輝かせる秘訣とは、過去を肯定する事です。


光が当たると、必ず影ができます。

どんなに辛い過去でも、どんな影でも肯定して受け入れるのです。
刺激と反応の合間にはスペースがあります。

そのスペースは、自分でプラスにも、マイナスにも選択できるのです。


※ここでワークのご紹介です。

【過去を肯定していくプロセスワーク】

①これまで生きてきて、最も辛かった時の事を思い出してみてください。
 どんな出来事でしたか?
 どんな感情でしたか?

②あなたはその出来事を通して何を学びましたか?
 今後どの様に生かしていきますか?

この様に、しっかりと過去を振り返ってみてください。

そして、過去の出来事に対して、今の自分が受けている恩恵を見てみてください。
そこから感謝が湧き出てくると思います。

法則❸

ハッピーエンドの法則

長い人生の中で、沢山の経験をしたあなたが亡くなる10分前、
どんな事を思い出すのかご存知でしょうか?

それは必ずハッピーな瞬間で、幸せだったことばかり思い出
とある本に書いてありました。



私たちは、生きる上で本当にいろんな出来事があります。
うまくいく事も、いかない事も、どうでも良い事も。
ですが全ては最後にハッピーになるそうです。
なぜなら、人は幸せになるために生きているのだから。


人が生きる = 幸せになる



どんな環境であれ、どんな生い立ちであれ、人は幸せを望んでいます。
たとえ孤独であったとしても、本当は幸せでいたいのが人間です。
人恋しく、人は人との関わりの中で生きています。
(1人では生きていけないのが人間です)

なので、今日から、たくさん素敵な経験をしてください。
あなたの人生、前向きに考え行動することは、
あなた自身の選択なのですから。
あなたの人生には、あなたに責任があります。


そのためは、日頃から、一日の始まりを大切にし、
朝早く起きて、未来の自分を描いてみてください。

そこから、新しい自分がきっと見つかりますよ。



この記事を書いたプロ

飯田珠紀

女性の就労と自立を支援し、働くことで幸せに導くプロ

飯田珠紀(株式会社TMKcorporation)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

飯田珠紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の就活・就職
  5. 飯田珠紀
  6. コラム一覧
  7. あなたは、どの様な一日を過ごしたいですか?

© My Best Pro