マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

「先生、数学って解けると楽しいですね。」おいおい、お前が言うなよ。

2023年7月27日

テーマ:これって怖くないですか?

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。

 
毎日通い放題!!
5教科対応!!
定額制!!

自習環境 365日年中無休!!
『中学から医学部目指すならST』

『良い塾』との出会いで、お子様の人生は、
大きく変わります。


ショウライツクール(ST予備校)
代表 児玉秀和です。



STでは、真剣勝負の面談が続いています。



昨日も、20時30分に始まった、
面談が終わったのが22時45分でした。



本当は、まだ続きそうでしたが、
あえて、

「もし、また問題が解決しないときは、
すぐにまた面談しましょう。」



ということで終わりました。



今日ももちろん面談が入ってます。



夏期講習をやりながら、面談は、
毎日入ってますね。



そして、朝9時30分から、チーム数検3級の
授業をしています。



その授業中のある塾生の発言に耳を疑いました。



「先生、数学って解ける解ける楽しいですね。」



と笑顔で、私に言ってきました。



それは、良かったのですが、
しかし、実は、その塾生は、頑なに
チーム数検3級に入るのを拒んでいました。



朝、9時半から別の習い事を入れたかった
からです。



それで、何度も、
「数学が苦手だから、この夏休みは、
習い事じゃなくて、数学を優先したら」



と何度も提案しました。



もちろん、保護者面談でも、
チーム数検3級か、習い事のどっちを
とるかで、相当、時間をとりました。



面談中には、結論が出ませんでした。



それほど、頑なだったのです。



そして、明日から夏期講習というときに、
やっと、チーム数検3級に参加すると
私に言ってきました。



授業が始まって3日目が、昨日です。



「先生、数学楽しいですね。」



「おいおい、お前が言うなよ。何度誘っても
お前は、参加しないと言ってたからな。
覚えてるよね?」



と言っても、全く何も言えません。



ずっと断っていたからです。



もし、私が何度も説得してなかったら、
ここには、当然いなかったし、数学の
楽しさもわからなかったのです。



一つの選択を間違うと、本当に遠回りを
してしまいます。



そこを粘り強く説得するのが
先生の仕事ですね。



そうでないと、本当にもったいない
からです。



チーム数検3級の授業には、
もう一つルールがあります。



それは、遅刻厳禁です。



1分でも遅刻したら、入室できません。



昨日も、夜中まで、筋トレしてたと言って
遅刻した生徒がいました。



当然、参加できません。



参加すれば、数学の楽しさもわかるのに、
参加できないのです。



そもそも、誰でも、問題が解ければ
楽しいのです。



解けないから楽しくないのです。



それを解けるまで、丁寧に説明するのが、
私の授業です。



とても、盛り上がります。



しかし、参加は、強制しないのです。



嫌々、授業に参加する生徒がいると
授業が、その1人に乱されるからです。



さあ、今日も、楽しく授業しますね!!



ということで、
今日は、この辺で失礼致します。

 最後まで読んで頂き、ありがとう
ございましたm(_ _)m

 
追伸

ただ今、入塾の個別相談を受付中
です。STに興味のある方は、お気軽に
お電話ください。定員になりましたら
募集は、締切ます。(0985-27-3705)





最近、この中華屋さんによく行きますね。



 

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. 「先生、数学って解けると楽しいですね。」おいおい、お前が言うなよ。

© My Best Pro