マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

ビリギャルオンライン講演会のご報告と、それで分かった黄金の法則とは?

2020年11月30日

テーマ:奇跡を起こす黄金の法則

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。
中学受験・高校受験・大学受験のすべての受験に
精通する受験指導のプロ 児玉です。

今日は寒いですね。
携帯で気温確認したら9度です。

宮崎で9度は、やばいです。

今日で11月も終わりですね。

そして、昨日は、全統プレ共通テスト模試
でした。ST予備校で開催する模試は、これが
最後です。

ここから予想問題も含め、ガンガン
ラストスパートかけて行きます。

さて、28日(土)にビリギャル講演会
を開催しました。

宮崎市民プラザもコロナの関係でしょうね?
夜は、私たちだけしかいませんでした。

人が少なくて逆に安心でした。

コロナ対策をしっかりして、開催しました。

結果は、大成功でした。

まずは、私から中学校教科書改定に
ついて、特に英語について、厳しさが
益すお話をしました。

中3生には、教科書改定の話は、直接
関係ないのですが、英語に関していえば
高校で急に難しくなるので他人事ではない
と伝えました。

そして、高校入試説明会では、
お母さんが受験したころの問題とは
大きく異なることを説明しました。

多くのお母さんが驚かれていました。

それくらい変化しているってことですけどね。

だから、わざわざ、コロナの感染が
気になりながらも開催したのです。

そのあと、ビリギャル講演会を開催しました。

その中で毎週金曜日に、坪田先生と
YouTubeチャンネルで、いろいろな教育
相談にのっていると聞いて、すぐにチャンネル
登録しました。


「なんとかなるっしょ」

この根拠のない自信が大事だって
自分の体験から話されていました。

そして、実は、ビリギャルをいろいろな
面で支えた、お母さんの存在が大きかった
んだなと思いました。

子育てに、相当苦労されたみたいで、
一時は、ノイローゼにもなりそうだった
ところまでおいつめられたそうです。

そこから、お母さんなりの子育て法が
生まれたそうです。

詳しくは本を出版されていますので
興味のなる方は読んでみてはいかが
ですか?私も早速、注文しました。

ビリギャルの話の中のポイント、ポイントで
お母さんが登場します。

そしてお父さんは、常に憎まれ役で登場
します。

このお父さんへの憎しみをプラスに変えた
ことで、受験に対するモチベーションが上がった
ところも大きいそうです。

何が言いたいかと申しますと
ビリギャル一人が頑張ったからこの奇跡が
起きた訳ですが、その頑張った背景には、
多くの支えがあったことがわかりました。

よく私は、「三位一体の法則が大事」
という話をします。

「本人の努力」、「家族の努力」、「塾の努力」
この3つが、整ったときに、奇跡が起きるという
法則です。

まさに、
ビリギャルの奇跡のストーリーも、この法則
通りだったということが確認できたことが、
収穫でした。

この黄金の法則こそ、奇跡を起こす法則
なのです。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。

一緒に奇跡を起こしましょう!!

ということで、
今日はこの辺で失礼いたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. ビリギャルオンライン講演会のご報告と、それで分かった黄金の法則とは?

© My Best Pro