マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

ストーリーで覚える!!

2020年10月31日

テーマ:ST流授業のかたち

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。
中学受験・高校受験・大学受験のすべての受験に
精通する受験指導のプロ 児玉です。

本日は、坪田先生の講演会、
ほんとどんな話が決めるのか楽しみです。

さて、昨日は、中3生に理科の授業
をしました。

STでは、誰かがリーダーになって、授業
の単元と受けたい人を決めます。

それが決まったらリーダーが私に
お願いに来て、授業をするシステムです。

これは、本当にやりやすいですね。
みんな真剣に授業を聞くので
効果が絶大です。

そして、昨日は、中3理科の単元の
イオンの電気分解、電池のしくみに
ついて授業しました。

これは、すごく苦手にする生徒が
多いですね。

その原因は、イメージしにくいから
です。

だから、こういうときは、私は、
ストーリーで覚えるように授業しました。

「気体は結婚して新婚旅行にいくんだよ。
だからいつも2人一緒なんだよ。」

みたいな、ストーリーで授業しました。

すると、みんな楽しそうに聞いてくれます。

難しい言葉で説明するからわからないの
です。

子供たちのわかる言葉を使って
授業すれば、記憶に残りやすい
ですね。

そしてまた、自主的に授業のお願いに
くるようになるのです。

これが理想の授業スタイルではないか
と思っています。

さあ、今日は坪田先生のオンライン
講演会です。

ほんと楽しみです。

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. ストーリーで覚える!!

© My Best Pro