マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

その子の勘違いは1対1指導で!!

2020年10月24日

テーマ:個別指導と集団授業の違い

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。


中学受験・高校受験・大学受験のすべての受験に
精通する受験指導のプロ 児玉です。

今日は、寒くなりましたね。
昨日から暖房にしました。

今後も寒くなるでしょう。
どうぞ、お身体大切にお過ごしください。

さて、STでは、ルーティンというチェックテスト
があります。

たとえば、英単語テスト、計算テスト、
思考力テスト、読解問題テスト、論理力テスト等

これらの様々なテストを小中学生に
させています。

ここで、知識の習得と、思考力、
読解力を鍛えていくのが目的です。

そのすべてを私は、丸付けしています。

すると、その子の勘違いや
間違いの傾向、悪い癖まで
わかるのです。

そこをピンポイントで、一人ひとり

指導していきます。

もちろん、これには、すごく手間と時間が
かかります。
しかし、これぞ、個別指導です。

これをやらなかったら

その子の勘違いは一生、治りません。

たとえば、昨日は、小学生が
分数の割り算を勘違いして覚えていました(^_^;)

今日は、中3生が解の公式を間違って覚えていました(^_^;)

別の中3生は、オームの法則を
勘違いして覚えていました??笑い泣き

こんな感じで

一人ひとりの勘違いを

一つひとつ指導していきます。

これが集団授業との大きな

違いです。

間違った問題は、宝物

その間違いから何を学び、
いかに次につなげるかが
大切ですね。
土日は、朝の8時30分~22時30分

今日も塾生には、いっぱい成長して
もらいたいです爆  

それでは、今日はこの辺で失礼いたします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. その子の勘違いは1対1指導で!!

© My Best Pro