マイベストプロ宮崎
日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(ひだかかずみ) / 職人

有限会社ピーテックカンパニー

コラム

紅桔梗色(べにききょういろ)

2023年10月20日

テーマ:日記

コラムカテゴリ:住宅・建物

benikikyouiro
紅桔梗色(べにききょういろ)

おはようモーニング!

皆さんおはようございます。

調べてみると今日は頭髪の日だそうです。

ネットを検索すると、お湯だけで髪を洗う方法があるようです。

そのメリットを調べてみました。

1.刺激軽減: 湯シャンはシャンプーの洗浄成分による刺激を軽減し、頭皮の乾燥や抜け毛予防に効果があるとされています。

2.保湿成分保持: 汚れだけを落とすことで、頭皮が本来もつ保湿成分や栄養成分を保ち、健やかな髪が育つ可能性があります。

3.摩擦軽減: 髪同士がこすれ合うことで摩擦が生じ、絡みやすくなるため、湯シャンは頭皮をもむようなイメージで行うことでダメージを軽減できます。

4.低刺激: シャンプーに含まれる刺激がなくなるため、頭皮への負担が少なくなります。

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、紅桔梗色(べにききょういろ)です。

紅桔梗色(べにききょういろ)とは、桔梗色に紅を重ね染めした色味の濃い紅紫色のことです。

江戸時代から見られるようになった色名ですが、優雅さと気高さと品格を併せ持つ美しい色合いであることから、現代でも着物などの色として人気です。

『桔梗色』は平安時代から使われている紫系の伝統ある色名。

染色技術が向上した江戸期以降に、派生色として『紺桔梗』『桔梗納戸』『桔梗紫』など多くの色が生まれました。

各塗料メーカーで作ります、一般社団法人日本塗料工業会発行の塗料用標準色見本帳、通称「日塗工(にっとこう)」で一番近い色は、82−40Tあたりでしょうか。

※日本の伝統色とは、日本の文化や歴史に根付いた色彩のことを指します。

これらの色は、伝統的な建築、着物、美術、花、風景など、様々な日本の要素に広く使われてきました。以下にいくつかの代表的な日本の伝統色を挙げます。

・紅色(べにいろ):深い赤色で、古くから日本の伝統色として重要視されてきました。着物や祭りの装飾、日本の国旗である日の丸の赤などにも使われています。

・藍色(あいいろ):深い青色で、日本の伝統的な染物である「藍染め」の色としてよく知られています。風景や自然の中に広がる深い青空をイメージさせる色です。

・白色(しろいろ):清潔さや純粋さを表現するために用いられる色です。日本の伝統的な神社や寺院の建築物や、和装の白無垢(しろむく)などでよく見られます。

・黒色(くろいろ):厳かさや深い美しさを表現するために使われます。伝統的な和服である「黒留袖」や、茶道の世界で重要な役割を果たす「薄黒(うすぐろ)」などがあります。

●良い塗装業者の見つけ方

1.評判を確認する: インターネット上で外壁塗装業者の評判を調べ、信頼性の高い業者を見つけることが重要です。

2.口コミと評価を参考に: 他の顧客の口コミや評価を確認し、実際の仕事の品質や対応がどうかを判断することが役立ちます。

3.優良業者の特徴を把握する: 優良な外壁塗装業者は、安全性や高品質な工事を重視しています。専門知識や経験も見逃せないポイントです。

4.複数業者の見積もりを比較: 複数の業者から見積もりを取り、価格だけでなく提供されるサービスや保証も比較して選択すると良いです。

5.許認可と保険を確認: 適切な許認可と保険を持つ業者を選ぶことで、信頼性が高まります。

などがあります。参考にしてみてください。

●10月20日今日は何の日?

それでは続きをどうぞ!

この記事を書いたプロ

日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(有限会社ピーテックカンパニー)

Share

関連するコラム

日髙一美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-65-6277

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

日髙一美

有限会社ピーテックカンパニー

担当日髙一美(ひだかかずみ)

地図・アクセス

日髙一美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の住宅・建物
  4. 宮崎の外壁塗装
  5. 日髙一美
  6. コラム一覧
  7. 紅桔梗色(べにききょういろ)

© My Best Pro