マイベストプロ宮崎
日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(ひだかかずみ) / 職人

有限会社ピーテックカンパニー

コラム

柳茶色(やなぎちゃいろ)

2023年3月31日

テーマ:日記

コラムカテゴリ:住宅・建物

yanagichairo
柳茶色(やなぎちゃいろ)

おはようモーニング!

宮崎県内、桜の人気スポットも各所ほぼ満開と言ったところです。

各地で、桜まつりも行われている様です。

週末雨模様だった天気予報も晴れ予報に変わり、今年一番の賑わいになりそうですね。

ソメイヨシノ(染井吉野)はクローン桜だって知ってました?

ソメイヨシノ(染井吉野)は、江戸時代後期に染井村(現在の東京都豊島区)の植木職人によって、オオシマザクラ(大島桜)とエドヒガン(江戸彼岸)という2種類の桜を交配させることでつくり出されたといわれています。

ソメイヨシノ同士では自然交配できず、接ぎ木でしか殖やせません。

そのため、ソメイヨシノは1本の原木から接ぎ木によって増えていった、同じ遺伝子を持つクローンなのです。

つまり、ソメイヨシノは人間の手を借りないと増えることのできない品種なのです。

ですから人類が突然滅んでしまったら、ソメイヨシノはもう増えません。ソメイヨシノも滅びゆく一方です。

野生のヤマザクラのように、それぞれが異なる遺伝子であれば、個体によって開花のタイミングも異なりますが、ソメイヨシノはすべて同じ遺伝子を持っているクローンですから、その地域で気温の条件などが揃えば、いっせいに咲き始め、満開となり、散っていくのです。

こうして生まれたソメイヨシノは、育てやすいことや樹高もそれほど高くないこと、花がいっせいに咲くことから、花見に向いており、またいっせいに潔く散る様子が日本人の感性と合っていたため、全国に広がっていきました。

いまや日本中の桜の約8割がソメイヨシノといわれています。

この先、花がいっせいに散る「桜吹雪」も見逃せません。

お濠や池の水面を桜の花びらが埋め尽くす「花筏(はないかだ)」もソメイヨシノならではの風物詩で、俳句の季語にもなっています。

※オオシマサクラ(大島桜)
伊豆大島に多く見られることからこの名前があります。
ソメイヨシノをはじめ多くの栽培品種の片親にもなっているサクラです。
葉と花が同時に見られることも特徴です。
桜餅に使われ葉は、このオオシマザクラを塩漬けにしたもので、花にも同じ香りがあります。

※エドヒガン(江戸彼岸)
彼岸の時期に咲くことから「江戸彼岸桜」という名前になっています。
ウバザクラとも呼ばれ、漢字で書くと「姥桜」です。
サクラのなかでも、エドヒガンは大きく生長する特徴があり、30メートルを超えることもあります。
花は他のサクラと比べると小さくピンク色で、一重咲きです。葉は楕円形をしています。

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、柳茶色(やなぎちゃいろ)です。

柳茶色(やなぎちゃいろ)とは、茶がかかった柳染の意で灰色をおびた鈍い黄緑色のことです。『柳染(やなぎぞめ)』に黄みと灰みが加わった変相色。

江戸中期に生まれた色名で『染物重宝記』にもその名がみられます。

柳茶の染法は『染物屋覚書』に「京鼠(きょうねずみ)の上へ刈安(かりやす)二度引。

「あく留」と紹介されており、この時代の『茶』の系統では「うす茶」に分類されました。

『手鑑模様節用(てかがみもようせつよう)』の『威光茶(いこうちゃ)』の色譜には「威光茶或いは柳茶ともいふ。」との記述があり『威光茶』と『柳茶』は同色と紹介されていますが、二色を比べると『柳茶』のほうがより黄みがかっています。

江戸の頃、柳の木は身近な樹木であったためか、柳に因(ちな)んだ染色が他にも『柳煤竹(やなぎすすたけ)』や『柳鼠(やなぎねずみ)』など多数生まれました。

『柳茶』のやわらかい色合いは、新緑の柳の芽の色を思わせます。

●3月31日今日は何の日?

・オーケストラの日
日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し、その年から実施。
「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。

それでは続きをどうぞ!

この記事を書いたプロ

日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(有限会社ピーテックカンパニー)

Share

関連するコラム

日髙一美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-65-6277

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

日髙一美

有限会社ピーテックカンパニー

担当日髙一美(ひだかかずみ)

地図・アクセス

日髙一美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の住宅・建物
  4. 宮崎の外壁塗装
  5. 日髙一美
  6. コラム一覧
  7. 柳茶色(やなぎちゃいろ)

© My Best Pro