マイベストプロ宮崎
日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(ひだかかずみ) / 職人

有限会社ピーテックカンパニー

コラム

10年間使ったノートパソコンをWindows11へとバージョンアップしてみた!

2023年3月16日

テーマ:道具

コラムカテゴリ:住宅・建物



現在、マイクロソフト社からWindows11への無償バージョンアップが提供されています。

いつ有償にあるかわかりませんので、今回Windows 11へとバージョンアップすることにしました!

今回は、あくまで「10年近く経過したノートパソコンにWindows11がインストールできるか?」程度の実験として行いました。

メーカーは推奨していませんので、どの様な不具合が発生するか予測できません!自己責任において行なっています。

また、古いパソコンですから、インストール後に満足に機能してくれるかもわかりません?

Windows10またはWindows8.1からWindows11へとバージョンアップするには、パソコンがシステム要件を満たしている必要があります。

通常5年を経過したパソコンの場合、この要件を満たしていない可能性があります。

システム要件は下記のとおりです。

プロセッサ(CPU):1GHz以上、2コア以上の64ビット互換プロセッサ

メモリ       :4GB

ストレージ     :HDDまたはSSD 64 GB 以上

ファームウェア :UEFI、セキュア ブート対応

TPM :トラステッド プラットフォーム モジュールバージョン 2.0

グラフィックスカード:DirectX 12 以上 (WDDM 2.0 ドライバー) に対応

ディスプレイ :対角サイズ 9 インチ以上で 8 ビット カラーの高解像度 (720p) ディスプレイ

恐らく、5年以上前のパソコンで要件を満たしていないのが、TPM2.0だと思われます。

TPMとは、トラステッド プラットフォーム モジュールバージョンといいまして、セキュリティを向上させるためのハードウェアであり、暗号化やハッシュ、鍵作成、パスワードなどを強固に保護。外部からの不正なアクセスを防ぐ役割をします。

TPM2.0を有効にする方法は、ネットで検索すればいくらでも情報がありますので、そちらを参照してみてください。

この、TPM2.0のモジュールがないとWindows11はインストールできません。

そこで、今回は正式なインストール方法を使わず裏技的な方法でWindows11をインストールしてみました。

パソコン自体のCPUが64ビットで無い場合はこの方法でもインストールできません!

もし、システム要件を満たしていないパソコンをWindows11へバージョンアップする場合は全て自己責任において行なってください。

また、バックアップをきちんと取った上で行う様にしてください、もちろんバージョンアップ対象外ですので、どの様な状態になるか想像もできません。

先ず、マイクロソフト社のWindows 11ダウンロードページにアクセスして、Windows11ディスクイメージ(IS0)を選択して、ダウンロードをクリックします。

「製品の言語の選択」画面が現れますで日本語を選択して確認をクリックします。

「Windows11日本語、64-bitをダウンロード」をクリックしますとダウンロードが始まります。

ダウンロードが終わりますと、「Win11_22H2_Japanese_x64v1.iso」というファイルがダウンロードされています。

ディスクトップなど任意の場所に新しいフォルダーを作って、その「Win11_22H2_Japanese_x64v1.iso」をコピーします。

そして、新しいフォルダーにコピーしたファイルを開いてください。

その時点で、試しに「setup.exe」を実行してみてください。

実行しますと「Windows 11のインストール」画面で次へをクリック。

「更新プログラムをダウンロードしています」画面で次へをクリック。

「PCをチェックしています」画面で次へをクリック。

Windows11のシステム要件を満たしているパソコンであれば、この様に次へをクリックしていくだけでWindows11が、すんなりインストールできます。

しかし、システム要件を満たしていないパソコンの場合は、「このPCはWindows11のシステム要件を満たしていません」と画面に表示されます。

その下に、システム要件を満たしていない項目が書かれています。

一旦、インストール画面を閉じてください。

コピーした「Win11_22H2_Japanese_x64v1.iso」を開きますと、その中に「soureces」というフォルダーがあります。

そのフォルダーを開きますと、その中に「appraiserres.dll」ファイルがあります。178KBの大きさのファイルです。

そのファイルを右クリックして、プログラムから開くで、メモ帳を選択して開きます。

文字化けしたものが現れますが気にせずに、Ctrlキー+Aキーで全選択してDelキーで全てを消します。

消し終わったら、上書き保存をしてください。

これで準備はOKです。

それでは動画でどうぞ!

この記事を書いたプロ

日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(有限会社ピーテックカンパニー)

Share

関連するコラム

日髙一美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-65-6277

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

日髙一美

有限会社ピーテックカンパニー

担当日髙一美(ひだかかずみ)

地図・アクセス

日髙一美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の住宅・建物
  4. 宮崎の外壁塗装
  5. 日髙一美
  6. コラム一覧
  7. 10年間使ったノートパソコンをWindows11へとバージョンアップしてみた!

© My Best Pro