マイベストプロ宮崎
日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(ひだかかずみ) / 職人

有限会社ピーテックカンパニー

コラム

沈香茶色(とのちゃいろ)

2023年2月27日

テーマ:日記

コラムカテゴリ:住宅・建物

tonochairo

沈香茶色(とのちゃいろ)

おはようモーニング!

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は沈香茶色(とのちゃいろ)です。

沈香茶色とは、灰みがかった青緑色のことで、別に『殿茶』とも表記します。

殿茶の名は『御染物聞書日記』(元禄元/一六八八)に「殿茶小紋(とのちゃこもん)」と見えているように、古くから行われた染色です。

江戸時代の染色技法の指南書「手鑑模様節用(てかがみもようせつよう)」にも『御召御納戸(おめしおねんど)』の薄い色を『殿茶』と呼ぶと記されており、その染色に灰みの青緑色が示されています。


「当世御めしなんどの、うすいろなるを殿茶といひ出したる事、殿の響きより御召のうらぎぬと、案をつけたるまでにて、べつにしさいなし。

一とう通用の名にはあらず」手鑑模様節用この染色に「沈香」の字をあてた由来は不明で、詳しくは分かっていません。

ちなみに、「沈香(じんこう)」とは香木の一種。

特に質が良いものは「伽羅(きゃら)」と呼ばれます。

香木は粉末にして他の香料と調合し、練香(ねりこう)や線香(せんこう)の材料として用いられますが、その中の「黒沈香」の木の色に似ていることから『沈香茶(とのちゃ)』の名がついたのでしょう。

なお、沈香茶は香木で染めた色ではありませんが、実際に香木で染めた『伽羅色』という伝統色もありますが、香木を使って染めるため非常に高価で贅沢な色です。

江戸時代に「とのちゃ」と呼ばれる色名には、他に「礪茶(とのちゃ)」がありますが、こちらは茶系統で全く違う色合いです。

●七十二候

3月1日〜3月4日頃を七十二候では、草木萌動 (そうもくめばえいずる)と言います。

七十二候が雨水の末候に変わり、草木が萌え出す頃となりました。

それでは続きをどうぞ!

この記事を書いたプロ

日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(有限会社ピーテックカンパニー)

Share

関連するコラム

日髙一美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-65-6277

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

日髙一美

有限会社ピーテックカンパニー

担当日髙一美(ひだかかずみ)

地図・アクセス

日髙一美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の住宅・建物
  4. 宮崎の外壁塗装
  5. 日髙一美
  6. コラム一覧
  7. 沈香茶色(とのちゃいろ)

© My Best Pro