法人・個人事業主の生命保険について
先ずは「重複」を探しましょう!
「保険の見直し」が必要か迷ったら(2)
ご相談を受けた時、実際に私がやることの第一段階が重複を探すことです。それでは早速始めていきましょう。先ずはお手許にご自分とご家族の保険証券の全てを準備して下さい。(*毎年1回、契約内容を記載した“お知らせ”が届いているはずです。これがあれば更に分かり易くなります。)
1.重複を探す! その1
最近は見ることも少なくなりましたが、おつきあいで複数の会社で契約されている方がおられます。A社の主力商品と B社の主力商品といった具合です。各社の主力商品は全く同じ内容ではありませんが、保障内容は似た部分も多く、 更に「パック商品(3つ以上の特約が付加されている商品を、私が勝手にそう呼んでます)」のような契約内容となってい ることが多々あります。死亡保障や医療保障がどちらの契約にもあった場合、その保障額、入院日額を足してみて下 さい。過大な保障内容となっていませんか?
2.重複を探す! その2
死亡保障の重複は見つけやすいのですが、もう少し注意して証券を見てみましょう。夫の保険契約に医療保障で 「妻型」・「配偶者型」、「妻・子型」とあって、妻は別に自分の契約に医療保障があり保障内容が重複しているケース です。本人以外の保障は本人の保障額の6割といった内容が多いようですが、このようなケースでも自分自身の契約 の保障額と配偶者の契約で保障されている保障額を足してみて下さい。過大な保障額となっていませんか?
3.重複を探す その3
結構多いのがガンに罹患した場合の給付です。がん保険には別途加入されている方が多いのですが、総合型の保 障パック商品のような形式でも加入されている場合、「成人病特約」とか「生活習慣病特約」が付加されていることがあ ります。これらの特約にはがん入院も含むことが多い(保険会社によって違う場合もあります)のです。更には「特定(重 大)疾病保険特約」といった、がんと診断された場合は一時金としてまとまった保険給付がある特約がありますが、これ も結構なケースでパック商品に組み込まれている場合があり、がん保険の保障と重複するケースです。
どうでしたか? 重複する保障はありませんでしたか?