マイベストプロ宮崎

コラム

人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える⑬ 食中毒

2021年7月13日

テーマ:ファイナンシャルプランナー宮崎 鶴田

コラムカテゴリ:くらし

人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える⑬ 食中毒

梅雨の季節おうち時間も更に増えてきたのではないでしょうか?
最近はおうちでリモートワークの旦那さんも以前より増えたと聞いております。
料理をする方も以前より増えてきたという話もよく聞きます。

そこで時期、特にご注意いただきたいのは食中毒です。
食品の温度や衛生状態にあまり気を使っていない人はこの時期は特に注意いただきたいと思います。食中毒で怖いのも、嘔吐や下痢からくる脱水症状です。熱中症の時と同様にご年配の方は特に注意が必要です。小さなお子さんもやはり注意が必要です。

商品や調理したものはそのままにせず必ず冷蔵庫に入れて下さい。
カレーなど一晩だけならとコンロの上にそのまま置きがちですがこの季節は食中毒の危険性が高いので必ず冷蔵庫にいれるようにしましょう。
味噌汁なども冷蔵庫に入れるのを忘れがちになると思いますのでこの季節だけでも入れることを心掛けましょう。

もし、それでも食中毒になってしまったらすぐに病院に行きましょう。
その後はこまめに水分補給をして下さい。
怖いのは脱水症状です。熱中症の時と同様にスポーツドリンクや電解質を補うことが出来る飲料水をお勧めします。

そしてここでもエアコンは重要です。
部屋の温度、湿度を管理する上でもできればケチらずにエアコンを活用いただければと思います。
本当に厳しい気候の日本でエアコンという電化製品は我々の命を守る電化製品でもあります。折角の武器ですので上手に活用してください。
元気に100年過ごすためにも使えるものは活用していきましょう。


人生プランに一番大切なことは自分の体を理解し向き合いながら楽しく生活を送ることだと考えています。
お金の事はとても大切です!同時に体を大切に、病気を知り、自分の体と向き合いながら100年時代の人生のお手伝いが出来れば幸いです。


人と人との繋がりを大切に
を経営理念に掲げ、宮崎県宮崎市清武町に拠点。
financialadviserとしてオーダーメイドのライフプラン実現をサポートします。

●FPoffice×OHANA●
0120-61-8558
http://www.fp-sumai.jp/

●不動産shop×ライブライフ●
0985-82-8228
https://llf.jp/

●住まいcounter×住まいの窓口●
http://www.fp-sumai.jp/sumainomadoguchi/

●公式LINE●
https://lin.ee/BmojLdc

●公式Instagram●
●公式Facebook●

この記事を書いたプロ

鶴田隆二

資金計画から家づくりまでサポートする住宅相談のプロ

鶴田隆二(株式会社OHANA)

Share

関連するコラム