マイベストプロ宮崎
  1. 【人生100年時代を生き抜く為に】人生を船の航海に例えると‥
鶴田隆二

資金計画から家づくりまでサポートする住宅相談のプロ

鶴田隆二(つるたりゅうじ)

有限会社ライブライフ ※(住まいの窓口/わくわく保険)

コラム

【人生100年時代を生き抜く為に】人生を船の航海に例えると‥

人生100年時代という言葉は‥よく耳にすると思います。
・平均寿命
・平均余命
・健康寿命
・健康余命
・お金寿命
・お金余命
上記のようなフレーズを読者の皆様視点からどのように感じ、想いますか?
現状は先のことなど分からない?
いつ死ぬか、病気するか分からない?
年金も減るかもしれないがもらえないことはないのでは?
確かに誰にも先のことは分かりません。(もちろん私にもわかりません)
しかし、そのような考えでは時間だけが刻一刻と進みます。



人生はよく【船の航海】に例えられます。
船の航海をするときに、絶対に欠かせないものが3つあります。
それは【船】そのものと【地図】と【羅針盤】です。
これを人生に例えてみると、
【船】⇒自分自身と家族
【地図】⇒人生の目標や夢に向かうための針路 = ライフプランとなります。
【羅針盤】⇒目標や夢に正確かつ迅速に到達するための道具ですが、皆様の羅針盤は何でしょうか?
インターネットの情報?
本や新聞記事?
それとも家族や友人の情報?
たくさんの情報が溢れている現代社会において、
あなたにピッタリのと合った方法を選ぶのはとても困難です。
私はお金の先生(ファイナンシャルプランナー)として、
一人ひとり異なる人生の目標や夢がかなうように。
相談者様と一緒に考え、フィットする道筋づくりをサポートいたします。
あなたの『人生の羅針盤でありたい』


【6月度 イベント情報】
人生100年時代 マネーの働き方改革講座!
http://www.fp-sumai.jp/1963/
FPが伝授する!住宅ローンの金利を下げるマル秘テクニック講座
http://www.fp-sumai.jp/2642/

株式会社OHANA
ファイナンシャルプランナー宮崎
http://www.fp-sumai.jp/

この記事を書いたプロ

鶴田隆二

資金計画から家づくりまでサポートする住宅相談のプロ

鶴田隆二(有限会社ライブライフ ※(住まいの窓口/わくわく保険))

Share
関連するコラム