まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
鶴田隆二

資金計画から家づくりまでサポートする住宅相談のプロ

鶴田隆二(つるたりゅうじ)

有限会社ライブライフ ※(住まいの窓口/わくわく保険)

コラム

【最初が肝心】 マイホームを持ちたいと思ったら、先ずはファイナンシャルプランナーへ

ファイナンシャルプランナー宮崎 鶴田

2018年1月9日 / 2018年9月18日更新

住宅専門のファイナンシャルプランナーの鶴田隆二です。

今年こそは住宅購入を考えていらっしゃる方。
将来はマイホームを持ちたいと考えている方。
日々マイホームへの夢がふくらんでいらっしゃることでしょう。

少し考えてください、人生で一番大きな買い物。
何故?マイホーム計画・土地探しの選択肢は売り手側の会社にしか相談行かないのでしょうか?

一度立ち止まって第3者のファイナンシャルプランナーに相談してみませんか?
売る必要がないファイナンシャルプランナーのアドバイスを本当は聞いてみたいのでは?

例えばマイホームを購入するときは必ず住宅ローンを組みますよね。
数千種類と言われている住宅ローンを誰に相談しますか?
売り手側の銀行?住宅会社の紹介の金融機関?
住宅ローンの選択で失敗すれば数百万円は差が出ます。

もう一点、マイホームは資金計画をしっかり立てることが大事です。
住宅のことばかりに目がいってしまいがちですが、
ポイントは住宅以外にかかるお金のことも一緒に考えること。
なぜなら、人生にかかるお金は住宅だけではないからです。
残念なことですが、住宅ローンが重荷となってしまい、
教育資金がショートして、子供に夢をあきらめてもらったり、
最悪、住宅を手放さざるを得ない方もいらっしゃるのが事実です。

住宅費以外にも、毎日毎日の生活費、子供の教育費や医療費など、
ご家族がこれから必要になるお金はどれくらいか知っていますか?
ご家族の夢や目標をお聞きしながら、本当に住宅に支払っていける金額をシミュレーションいたします。
その上で、住宅ローンの適正額をはっきりさせていきます。

住宅を建築・購入していただく必要のない、住宅専門のファイナンシャルプランナーだからこそ、
中立的立場からお客様の利益を最大限に情報提供・アドバイスが可能です!

現在マイホームをお持ちの方で、住宅ローンの見直しをされたい方もぜひご相談ください。
ファイナンシャルプランナーがプロの視点でアドバイスします。お気軽にどうぞ。

★マイホームのセカンドオピニオン相談所★
住まいの窓口 宮崎店
http://www.fp-sumai.jp/

★第23回 失敗しない家づくり勉強会★
http://www.fp-sumai.jp/1043/






★お部屋探し・土地探しの方★
http://llf.jp/

★宮崎キッズマネースクール★
http://www.fp-sumai.jp/category/mkms/

この記事を書いたプロ

鶴田隆二

鶴田隆二(つるたりゅうじ)

鶴田隆二プロのその他のコンテンツ

Share

鶴田隆二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
1970-01-01
facebook
Facebook