マイベストプロ宮崎

コラム

見積もり比較だけで家づくりを判断するのは禁物!

2017年7月13日 公開 / 2021年2月22日更新

テーマ:ファイナンシャルプランナー宮崎 鶴田

コラムカテゴリ:お金・保険

家を建てる際に一番気になるのは(価格)ですよね。
皆さん建てるのであれば、安く安く建てれる業者にと思いがちですが?
そもそも家づくりにおいて…見積もり比較=価格だけでの判断は本当に可能でしょうか?
私の答えは ⇒ (不可能)
なぜ?よく考えてみて下さい、各社構造も工法も異なります。比較できるのは(間取りと合計金額)のみです。
結果、家の良し悪しを見抜くのに合計金額だけで判断するのは間違えております。
例えば比較するポイントは軽量鉄骨増と木造住宅の比較、家を支える木材、断熱材、耐震性能などの比較が先決です。しかしながら昨今は安ければ、良いと考える傾向に顧客心理があります。
安い=良心的で良い業者と判断するのは、十分にご注意下さい。

私が考える適正な比較方法をご紹介します。

① 住宅展示場やモデルハウスを見学する
・各社の構造、断熱材、耐震性、アフターフォロー、保証などをプレゼンしていただきイメージを膨らませる

② 2~3社に絞込む
・比較する業者が多すぎると混乱してしまうので、自分たちのこだわりを元に、どの業者があっているのかを比較して、(この業者に依頼してみたい)と思う業者2~3社に見積もりを依頼する。

③ ご自身の予算は正直に伝えましょう
・家づくりの予算は正直に業者へ伝えましょう。 うやむやにするのではなくハッキリと伝えましょう。
逆にこの予算以上はムリですと伝えても良いでしょう。

④ こだわりたい箇所には優先順位をつけましょう
・キッチンやお風呂場、洗面台などの設備機器はほとんどの業者で、標準仕様のラインナップが用意されています。
提示した予算内に応じてプランに組み込まれています。 キッチンはこの会社のグレードはこれがいいなど伝えておくと、より良いでしょう。 こだわりたい箇所には優先順位をつけて依頼しましょう。

※見積もりを比較するのが悪いわけではなく、しっかりとポイントを押さえた相見積もりをオススメします

住まいの窓口  ⇒ http://www.fp-sumai.jp/

失敗しない家づくり無料勉強会 ⇒ http://www.fp-sumai.jp/519/

土地探しの方 ⇒ http://llf.jp/


この記事を書いたプロ

鶴田隆二

資金計画から家づくりまでサポートする住宅相談のプロ

鶴田隆二(株式会社OHANA)

Share

関連するコラム

鶴田隆二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-73-8558

 

住所が変更になっております。ご注意ください。
宮崎市清武町船引511-1 (JR清武駅前交差点角)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鶴田隆二

株式会社OHANA

担当鶴田隆二(つるたりゅうじ)

地図・アクセス

鶴田隆二のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のお金・保険
  4. 宮崎の住宅ローン
  5. 鶴田隆二
  6. コラム一覧
  7. 見積もり比較だけで家づくりを判断するのは禁物!

© My Best Pro