マイベストプロ宮城

コラム

【集中講座5】六次産業化による垂直展開-畜産農家によるレストラン事業記事を更新しました

2023年3月22日

コラムカテゴリ:ビジネス

皆さま、こんにちは

第五回目の集中講座を掲載しましたので、お知らせいたします。

【集中講座5】畜産農家による六次産業化の考察-トップ画像
今回は、畜産ビジネスとそれに基づく六次産業化について論じます。六次産業化とは、一次産業(農業や漁業など)、二次産業(製造業や建設業など)、三次産業(小売業など様々)を組み合わせて事業を垂直展開し、サプライチェーンの効率化を目指す戦略の事を言います。

六次産業化または多角化経営
前回の集中講座と同様に、番組『ジェレミー・クラークソン 農家になる』の情報を参考にします。イギリスの農業における現状を見ますと、たとえ何百ヘクタールの広い土地を持った農家であっても、もはや従来の仕事形態では中々収益が出づらい状況のようです。

ジェレミーは牛・羊・ニワトリの飼育、そして養蜂やマスの養殖など、様々な一次産業ビジネスに挑戦していますが、ここではあまり話を拡げないよう、牛を飼育して、その牛から取れる牛肉を使って、自社のレストランで肉料理を提供するビジネスについてのみ考察いたします。

牛を飼育して、牛肉として加工し、レストランで料理を提供するビジネス
いくつかメリットやデメリットもあります。

牛を飼育するメリットまとめ
動画で見たい方は、『YouTubeチャンネル:集中講座5』よりご覧ください。
また、文章で読みたい方は『漸コンサルティングHP:集中講座5』に掲載しています。

試しに、前半部分のコンテンツは絵本形式で作ってみました。

本講座がお役に立てば幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。
味水

この記事を書いたプロ

味水隆廣

財務分析を経営戦略につなげる国際ビジネスのプロ

味水隆廣(漸コンサルティング)

Share

味水隆廣プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の経営コンサルティング
  5. 味水隆廣
  6. コラム一覧
  7. 【集中講座5】六次産業化による垂直展開-畜産農家によるレストラン事業記事を更新しました

© My Best Pro