マイベストプロ宮城
坂本祐一

働く人を応援します!障害年金のプロ

坂本祐一(さかもとゆういち) / 社会保険労務士

さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】

コラム

障害年金制度について

2018年10月19日 公開 / 2019年11月6日更新

テーマ:障害年金制度

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 障害年金 条件障害年金 金額障害年金 申請

「障害年金個別相談会」10月13日

平成30年10月13日(土)に当事務所主催の「障害年金個別相談会」を無料で開催いたしました。当日に4組の方からご相談を受けました。ご本人様そのご家族様には体調が良くないなか、またはお忙しいところ、わざわざご来所頂きまして大変ありがとうございました。

知られていない「障害年金制度」

今回の「障害年金個別相談会」でもそうでしたが、障害年金の相談を受ける際に、いつも感じることは「障害年金制度」を最近まで知らなかった方が多いことです。

現在、私は震災が起きた年(平成23年)に被災された方に対して、何か社労士としてお力添えさせて頂こうと有志の社労士で立ち上げた「みやぎ年金・労災サポート社労士の会」のメンバーとして、ボランティアで「東北大学病院・がん相談室」、「宮城県難病相談支援センター(仙台市難病サポートセンター)」において月1度の割合で「障害年金相談員」にも携わっております。そこでも、やはり相談を受けたほとんどの方が「障害年金制度」を最近まで知らなかったと仰っています。

理由としては、ご承知のとおり「日本年金機構」のPR不足が一番の理由かと思います。このことは以前から指摘されており、最近では、市区町村で「障害者手帳」を交付する際に「障害年金制度」もあることを小冊子でご案内しているようですが、それでもまだPR不足であるということはどうしても否めません。


次回の「障害年金個別相談会」(12月1日・土曜日)

今後、当事務所としては「障害年金制度」の周知・PRに少しでも貢献するための意味も込めて「障害年金個別相談会」(無料)も定期的に開催していきたいと思っております。

次回の無料の「障害年金個別相談会」は、平成30年12月1日(土)に予定しています。

よろしくお願い致します。

この記事を書いたプロ

坂本祐一

働く人を応援します!障害年金のプロ

坂本祐一(さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】)

Share

坂本祐一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-738-8587

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂本祐一

さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】

担当坂本祐一(さかもとゆういち)

地図・アクセス

坂本祐一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の労働問題・就業
  5. 坂本祐一
  6. コラム一覧
  7. 障害年金制度について

© My Best Pro