マイベストプロ宮城

コラム

遺品整理を業者に一任しても大丈夫?

2021年1月16日

テーマ:故人も遺族も負担が減る遺品整理の考え方

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 遺品整理断捨離コツ部屋の片付け

遺品整理には時間と手間がかかります。遠方にいて時間が取りにくい場合は、プロに任せたほうが時間と交通費の節約になります。便利屋さんと違うのは、遺品をゴミとしてあつかうのではなく、思い出の品を整理して故人とご遺族様の心の整理をサポートいたします。

遺品整理を業者に一任しても大丈夫?

遺品整理業者へ遺品整理を任せたくなるケース

従来、親や身内が亡くなったときの遺品整理は親族で行うものでした。
近親者が集まり、部屋の中を整理しながら故人が大事にしていた品を形見分けするというものです。自分もかつて住んでいた実家などであれば懐かしく思い入れも深いので、できる限り自分たちで片づけたいと思うのはもっともです。
しかし現実はそう簡単にはいきません。親元から離れて暮らしていることもあるでしょう。子どもの数も少なく、兄弟がいなければ一人で全てを抱え込むこともあります。
そうなれば、自身の仕事が休みの週末ごとに何度も家と実家を往復することになります。一軒家ならば家財の絶対量もかなりのものです。一回や二回で終えるのは難しいでしょう。交通費などの出費が、どんどん積み重なっていきます。
金額的な負担も痛いですが、平日働いて毎週末を遺品整理に費やすのも気力・体力を奪います。
実際に私へ遺品整理の依頼を頂いた方の中でも、数か月~1年以上にもわたって週末に実家に行き遺品整理をしてきたが気力・体力の限界を感じた。実際に体調を崩してしまわれた方からのご相談を多く頂戴しております。

「こんなに早く解決ができたのなら、最初から御社にお願いをすればよかったです。」
沢山のご依頼者様より頂いた言葉です。専門の遺品整理スマイルライフみやぎに任せて頂いた方が結果的には限られた時間や労力を他の事に向けることが出来るでしょう。
固定観念にとらわれ、無理をして自分たちで整理を始めても途中で「とてもできそうにない」とお手上げになってしまうケースもあります。次のような場合で、遺品整理スマイルライフみやぎにご相談ください。

□賃貸物件で退去期限が迫っている
退去期限までに部屋を明け渡さなければ、延滞料が発生します。多少費用がかかっても、プロの手を借りて早急に対応せざるを得ないこともあります。

□体力的にきつい
家具や家電は重く、一人では容易に動かせません。処分するにしてもテレビや冷蔵庫ならば家電リサイクル法にそって処分し、それ以外の不用品は自治体の区分を調べ引き取りの依頼をして…と、やるべきことは山積みです。
高いところにあるものや、中身の入ったままのスプレーや缶詰などの処分も、自分でやるとなると一苦労です。

□距離的に遠く時間もさけない
遠くに住んでいて容易に片付けに行けない、もしくは時間が取れない場合もあるでしょう。週末に行けても土日のどちらか1日だけならば、完了までに数カ月はかかります。往復の交通費と移動時間を考えると、弊社へお任せを頂いた方が効率的です。

□精神的につらい
四十九日を過ぎても気持ちの整理がつかず、なかなか死を受け入れられない人もいます。迷いの中で遺品を処分するのは、悲しみに追い打ちをかけます。だからといって放置するのは、それはそれで心が痛みます。気持ちの整理という意味からも、思い切って第三者に任せるのは賢明な判断です。
スマイルライフみやぎでは一期一会の想いで『遺品整理を通して心の整理』をサポートいたします。

遺品整理業者に任せるメリット

遺品整理専門会社は便利屋業とは違います。サービスがきめ細やかで充実しています。遺品を扱うプロだからこそ、任せられる強みがあるのです。

□現地に行かなくても片付けてもらえる
距離的に遠い場所の遺品整理は、移動時間と距離がネックでした。葬儀で会社を数日休んでいるのに、片付けでまた何日も休めません。中には、見積もりや本作業で遺族の立会い不要の業者もあります。
立ち会わないで完全に任せる場合には、遺品のある家から近いところを探しましょう。遠い業者となると、それだけ交通費や出張費がかさみます。

□遺族の負担が減らせる
遺品整理は引越しよりも労力を要する作業です。大型家具や大量の日用品、趣味のコレクションなどの処分をどうすればよいかも迷うものです。加えて、故人への思いが強ければ遺品を手に取るだけでも思いがよみがえって作業どころではなくなってしまいます。故人と近しいほど、どの品も捨ててはいけないような思いにかられ手が止まります。
遺品整理専門の弊社へご依頼を頂くことで、肉体的にも精神的にも負担は軽減します。重い荷物の移動や、不用品の処分も安心して任せることができます。

□思い出の品や貴重品を仕分けしてくれる
遺品整理とは、いわば思い出の品と不用品を分別することです。引越し会社や便利屋さんも遺品整理を手がけていますが、それらが担うのはあくまで不用品の「処理」です。故人や遺族の思いをかえりみることなく、遺品をすべてゴミのごとく扱う業者もいます。
遺品整理という仕事が出始めのころは、心無い業者のせいでトラブルに発展するケースもありました。

□スマイルライフみやぎの遺品整理
私たちスマイルライフみやぎでは、遺品整理は故人とご遺族様の心の整理だと考えております。
遺族や故人の思いをくみ取り、思い出の残る品々を供養するという心がけで仕事に臨んでいます。実際の作業に取り掛かる準備段階として、ご家族立会いのもとで貴重品や思いでの品は持ち帰って頂く場合もあります。
そうして片付けを進めるのですが、その過程で写真や直筆の手紙類、へその緒など家族にとっては大事なものが出てきたときには、依頼者に確認をとってくれます。一律に処分するのではなく、思い出の品を見つけ出しながら丁寧に作業を進めていく点が引越し業者や他遺品整理業者、不用品便利業者と大きく異なるポイントです。

身内で探しても見つからない思い出の品や通帳なども、経験豊富な遺品整理士に頼むことで見つかることもあるのです。
私は宮城県初の遺品整理士として多くの方々の遺品整理のお手伝いをさせて頂いて参りました。
遺品整理についてお悩みの際はお気軽にご相談を頂ければ幸いです。
お一人お一人に合わせた最適な遺品整理プランをご提案させて頂きます。

この記事を書いたプロ

鳥谷部剛明

遺品整理・生前整理・終活サポートのプロ

鳥谷部剛明(スマイルライフみやぎ(株式会社ソラフネ))

Share

関連するコラム

鳥谷部剛明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-352-3670

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鳥谷部剛明

スマイルライフみやぎ(株式会社ソラフネ)

担当鳥谷部剛明(とりやべたけあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のくらし
  4. 宮城の整理・収納・片付け
  5. 鳥谷部剛明
  6. コラム一覧
  7. 遺品整理を業者に一任しても大丈夫?

© My Best Pro