仙台の行政書士より250207心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。
午後は、シャロームの会の研修打ち合せ会に出席いたします。
今日は丸山芳浩先生の言葉のご紹介です。
<謙遜の教え(その2)>
この神の真理には命がありますから、一般社会においても活力を与える働きをします。この「下から支える」原則は、現代のビジネスモデルにも変革をもたらしました。たとえば、リユース業界の歴史を変えたブックオフです。昔の古本屋には、「高価買取」という看板がありました。これだと、目利きの店主から「価値があるものなら高く買い取ってあげる」という、上から目線で査定される緊張感があります。ところが、ブックオフのキャッチコピーは、「お売り下さい」でした。「お客様、どうかそれをお売りいただけませんか」当時の文化において、宴会で「食卓に着く客」と、その世話をする「給仕(奴隷や奉仕者)」の間には明確な身分差がありました。社会の常識では「食卓に着く人」が偉いのは明白です。


