仙台の行政書士より250207心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と相続申請それぞれのご相談をお受けいたします。
午後は、シャロームの会のケア会議と就労支援会議に出席いたします。
今日は田中信生先生の言葉のご紹介です。
<耳を傾ける能力>
人間関係を豊かにする唯一の秘密は、人の語ることに耳を傾ける能力です。この能力は誰でも身につけることができ、終わりなく成長できます。これに勝る宝はありません。「経営の神様」と言われた松下幸之助氏が、次期のリーダーを選ぶ時、並み居る中から山下俊彦氏を選びました。あまりの意外性に「山下跳び」という言葉が生まれたほどです。松下さんに、「なぜ、山下さんを選んだのですか」と伺うと、「あの人はよく人の話を聞く人です」と言われました。「その他に」と、何か特別なことを期待して聞いた記者に、「それ以外に、何が必要ですかねえ…」と、松下氏は答えられたのです。
神様は、口を1つ、耳を2つ下さったのですから、お互いに語ることの2倍は聞こうとしたら、どんなに素敵な世の中となることでしょう。



