Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

仙台の行政書士より180924心のメッセージ

菊地茂

菊地茂

 本日は、シャロームの会メンバー全体会に出席いたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 〈意識せずとも〉

 情熱あふれる青年が、私にアドバイスを求めてやってきました。「先生、僕はセールスのプロに足りたいです。いつでも誰にでも商品を勧める自分になりたい。でも葛藤してしまうのです。例えば新幹線を利用した時、隣の方にセールスする絶好の機会なのに、僕の本音は『移動の間くらいはゆっくりしたいな。隣に誰もこなければいいのに』と思ってしまうのです。これではまだまだアマチュアですよね」。
 さて、あなたが私なら、この青年に何とお答えになりますか?私は、彼をうんと褒めた後、このようにお伝えしました。「『プロ』か『アマ』かを意識している間はアマチュアかな。プロはプロ意識しない。必要を感じ休むことを選択するのもプロ。上手にセールスするのもプロ。プロは四六時中その中にいるから、何をしていても意識はしていないはずだと思うよ」と。
 「一元に生きる」のプロも同じです。「あの人と比べるなんて、自分はまだまだ二元だ」と考えている世界から、「あの人と比べる自分もいるよな。しかしそれも自分だ」と生きるのです。その積み重ねの向こうに、意識しなくてもそう思える自分に出会います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼