マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より180722心のメッセージ

2018年7月22日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。

 今日は、佐藤優著 人生の役に立つ聖書の名言(講談社)から一節を紹介いたします。

 〈へびのように賢く〉

 わたしがあなたがたをつかわすのは、羊をおおかみの中に送るようなものである。だから、へびのように賢く、はとのように素直であれ。
 「マタイによる福音書」10章16節

 キリスト教は二面性をもった宗教である。キリスト教徒は、いわゆる「お人好し」ではない。この世は、狼の群れのようなものだというイエスの現実社会に対するリアルな分析から、このような二重基準の方針が導き出される。
 人間は原罪を持っている。罪が形を現すとそれは悪になる。人間によって創られているこの社会には、悪が満ちているのである。それだから、イエスは、弟子たちに対して「はとのように素直」であるとともに「へびのように賢く」なれと指示しているのだ。
 この発想はビジネスの世界で役に立つ。信頼関係が構築されている人との間では「どのように素直」という原理に基づいて行動する。これに対して、敵対的な人、こちらを騙そうとするような人に対しては「へびのように賢く」という原理で対応する。そうすることによって人間関係のメリハリがつく。「はとのように素直」に付き合えるような人間関係を拡大していくことが、ビジネスにおける成功の秘訣だ。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より180722心のメッセージ

© My Best Pro