まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

コラム

仙台の行政書士より160929心のメッセージ

2016年9月29日

 本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、シャロームの会のメンバー相談会とスタッフリーダー会に出席いたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 〈大切な出会い〉

 スイスに行ったときです。多くの人はアルプスの絶景を眺めながら、テラスで日光浴をしていました。対照的に屋内にあるレストランにポツンと一人の紳士が座っていました。気になった私は「By yourself?(お一人ですか?)」と声をかけました。するとその紳士は、実は、奥様が天に召され、意気消沈し、深く落ち込んでいたことを教えてくださいました。
 見るに見かねた友人たちが、スイス旅行に自分を連れ出してくれたというのです。あのテラスで日光浴をしているのはその友人たちで、自分は外科医で、紫外線を浴びないように、一人このレストランでくつろいでいるとのこと。それから、この紳士が私にご自身の身の上話や奥様に対する思いを切々と語ってくださいました。
 最後に私は心を込めて、こうい言いました。「I can see your lovely wife in your eyes.」(私には、愛する奥様が、あなたの瞳の中に見えますよ)。その紳士は、ハラハラと涙を流されて、「まさか旅先で、こんな出会いがあるとは思わなかった。ほ本当に嬉しい」と言って私を抱きしめ、頬ずりまでしてくださいました。
 一期一会。人と人との出会いは一度限りの大切なもの。その意味の深みを実感しながら、私も帰路につきました。ブーバーの言葉のとおり、人生は出会いで決まります。

この記事を書いたプロ

菊地茂

菊地茂(きくちしげる)

菊地茂プロのその他のコンテンツ

Share

菊地茂プロのその他のコンテンツ