マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より160718心のメッセージ

2016年7月18日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は、仙台純福音教会の修養会と交流会に参加いたします。

 今日は、マザー・テレサの言葉のご紹介です。
 
 愛の反対は憎しみではなく無関心です。
 ……………………………………………

 アメリカ人にはセミの声が聞こえない。
 先日、参加したセミナーでこんな話がありました。
 そんなバカな。最初はそう思いました。
 でも、よくよく聞いてみると、奥が深い話でした。
 アメリカ人にだって、当然「セミの鳴き声」は「音」としては、聞こえます。日本と同じように鳴いていますから。
 でも、かれらには個別に認識できないんです。
 日本人だと「ツクツクホーシ」とか「ミンミン蝉」というように、セミの声を聞き分けられます。
 でも、アメリカ人にとっては「セミはセミ」だから、全部が同じ音で、だから個別には聞こえていないそうです。
 というより、そもそも「セミの声」を聞く文化がない。
 全く関心がない。
 騒音にしか感じない。
 だから私たち日本人のように「あっ、ツクツクホーシだ!」なんて思うことはないそうです。最初から「雑音」としか認識しないから、セミたちの鳴き声に個性があるなんて考えもしないそうです。
 これ、対人関係でも同じかもしれません。
 相手に関心をもたなければ、相手に「心」があるなんて、普段考えもしません。まして「心の声」を聞こうともしません。
 でも、しっかり相手のことを見て、興味を持って聞いてみたら……。一人一人の声が聞こえてきませんか。
 相手にとっては、あなたが「唯一話を聞いてくれる人」かもしれません。
 まずは相手に関心を持つこと。そこからスタートです。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より160718心のメッセージ

© My Best Pro