マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より160317心のメッセージ

2016年3月17日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は、終日一日ドッグ検診を受診いたします。

 今日は、宮下雪子先生の言葉のご紹介です。

 私は、母の口癖が嫌いでした。小学校もまともに出ていない、字も書けない母は「おらよ~、学校もろくにでていね~がら。馬鹿で何もわかんね~んだ。」他のお母さんと比べてみっともない母。とても誇ることのできない母。
 ところが、私がカウンセリングの働きをさせていただくようになって、今この言葉が私の中で輝き出したのです。「分からないから、教えてほしい」。ここに言葉を越えた力を感じています。そこに、母なりの生き方がありました。分からないから、黙って人の話を聴く。その「自分を誇らない」母の生き方が、今誇らしく思えるのです。
 私は日々、クライエントの方のお話を聴かせていただきます。「私は人の心が分からない。だから最初から教えていただくのだ」。母の生き方を、今カウンセラーとして受け継ぐことができた自分にも、ささやかな誇りを感じています。
 今日も謙虚に、身を低くして「分からないから、お話を聴かせていただく」。母の生き方は、今の私の生き方になりつつあります。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より160317心のメッセージ

© My Best Pro