まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

コラム

仙台の行政書士より160215心のメッセージ

2016年2月15日

 本日は午前中、建設業許可申請と医療法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、弁護士と業務の打ち合わせをいたします。

 今日は、高木裕樹先生の言葉のご紹介です。

 私は自分のことを「マグロ」と言っています。ご承知のように「マグロは止まると死んでしまう」性質を持っています。私も活動し続けることが喜びになっていて、どうもこの傾向は変わらないようです。「これが私」と受け入れているのですが、一つだけ注意しなければならないことがあります。
 マグロ体質の人は、「あれも、これも、すべてうまくやろう」として、結局満足な結果を得られないという経験を何度もすることになります。エネルギーは無限にあると思っている私は、ありとあらゆる事に全力投球するのは良いのですが、実際はエネルギーには限界があり、全部中途半端になってしまうことが多々あります。これがマグロ体質の弱点です。
 現在私のチャレンジは「あれも、これも、すべて」から「今、ここ、すべて」へのパラダイムシフトです。有限なエネルギーも集中して使えば、大きな障害の壁を打ち破ることができます。誘惑は、集中している時に限ってつい「あれも、これも」がちらついて、気が取られることです。そんなときは、それをメモして、後で考えるように工夫しています。
 「選択と集中とはNOと言うことだ」とスティーブ・ジョブズは言いましたが、この名言が私の心に痛く染みてきます。マグロ体質の方に、この言葉は良薬です。

この記事を書いたプロ

菊地茂

菊地茂(きくちしげる)

菊地茂プロのその他のコンテンツ

Share

菊地茂プロのその他のコンテンツ