マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より151015心のメッセージ

2015年10月15日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は午前中、建設業許可申請と医療法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、メンバーのケア会議に出席いたします。

 今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。

 内なるコントロールゲームからの開放(その8)~「勝ちたいの?」

 セミナーの受講生のお一人から、この内なるコントロールゲームから解放される本質的な解決法を教えていただきました。私はセミナーで「売り言葉を売るのは、相手に勝ちたいから。売り言葉を買うのは負けたくないからです。でも、売り言葉を買い続けていると、人間関係が崩壊します、だから売り言葉を買わないように」と申し上げます。すると、花子さん(仮称)から以下のお便りをいただきました。
 「先日の『売り言葉は買わない』を学んで、売り言葉を買わないように意識していたら、『売り言葉を売っている自分』に気づいてしまいました。そこで、売らざるを得ない自分の本音さんに、『なぜ?』と聞いてみました。すると、『勝ちたい!』という声(声なき声・内なる声)が聴こえてきました。そこで私は、自分のインナーチャイルド(本音)に『勝ちたいの?』と聞くと、内なるチャイルドは『うん!』と力いっぱい言いました。何度聞いても『うん!』と素直に言う私のチャイルド。花子ちゃん、かわいいな~と思いました。そこで、私は、チャイルドに『今まで、がまんばかりさせてごめんね。花子ちゃん、ありがとう。大好きだよ』と言って心の中で抱きしめました。二人で泣いちゃいました。そうしたら、今まで味わったことのない、満ち足りた心境になって、あまり売り言葉を売らなくなった自分に気がつきました。」

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より151015心のメッセージ

© My Best Pro