マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より151014心のメッセージ

2015年10月14日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は、ティグレ単位組織代表理事懇談会に出席するため、東京に出張します。

 今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。

 内なるコントロールゲームからの開放(その7)

 このように「勝ちたい、負けたくない」という欲求がマイナスに働くと、結局は自分が苦しむことになり、人間関係にも暗い影を落とすことになります。かといって「負けること」は絶対にしたくない。「理屈じゃないんだ!負けてたまるか!」の世界です。ちょっとやそっとの方法で、解決できるものではありません。どうしたらいいのでしょう?正直この「負けたくない」欲求の前に、私自身圧倒され途方に暮れるときがあります。
 これは極論ですが、長生きにこだわる人も「負けたくない」が隠れているかもしれません。「後はお迎えが来るだけだ~」と口癖のように言われる年配の方がいます。確かに家族に恵まれ、長寿に恵まれ、満ち足りた晩年を過ごしておられます。しかし、不意に「いつ死んでもいいけれど、ただ、友達の○○さんよりは、一日でも長く生きたい」と本音をポロッと漏らされ驚くことがあります。「長生きしたい」も「負けたくない」なのかもしれません。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より151014心のメッセージ

© My Best Pro