仙台の行政書士より241129心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請のご相談をお受けし、午後はメンバーのケア会議に出席いたします。なお夕方は、東北学院大学インターンシップ生受け入れ説明会に出席いたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
医師の小林敏郎先生が、御講演の中でとても興味深いことをおっしゃっていました。「ヤマメという魚がいます。稚魚の時、川では餌の奪い合いとなり、生存競争に負けたヤマメの稚魚は清流から追いやられ、川を下りさらには、海にまで下って行きます。ところが、海には栄養源となる豊富なプランクトンがいて、川から下って来たヤマメは、それを食べで成長し、やがてサクラマスとして産卵のために生まれた清流へ戻るのだそうです。このサクラマス、成長したヤマメより、約10倍以上の大きさになり、見た目も味も素晴らしい、幻の高級魚です」。
「人生、勝つことだけがすべてではない」ことを教えられました。むしろ、負けたからこそ、見えてくる世界があるのです。負けることは終わりではありません。あなたの捉え方次第で、新しい人生の始まりになるのです。
時に自分が「負け組」になったような気持ちになり落ち込む方がおられますが、安心して下さい。あなたは、確かに一時的には負けたかもしれませんが、実は恵みの大海に包まれ、育まれ、やがてサクラマスのように流れを逆上っていくことができるのです。そこには勝ち負けを超えた新しい生き方が待っています。