マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より150411心のメッセージ

2015年4月11日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。

 今日は、宮國泰斗先生の言葉のご紹介です。

 先日、クライエントの方がこう言いました。「私、日常生活に追われ、『これでいいのか?これでいいのか?』とばかり考えています。何か変える必要があるのでしょうか?」
 ご自身の抱える苦しみから出てきた問いかけです。私はその方の気持ちを、心の耳で聞いてみると、「私、安心したい!」と言っているように思えました。
 そこで、私は、彼女の話をそのまま聴くのではなく、彼女の好きな話題を伺うことにしました。そこで彼女が好きな「スキーについて教えてほしい!」とお願いしました。すると、彼女はそれまでの悲壮感が嘘のように、目を輝かせてお話下さいました。沖縄育ちの私には、とても新鮮な楽しいお話でした。
 ひとしきりお話を伺った後、「今、どんな気分ですか?」と尋ねると、「あ~、楽しかった!忘れてた感覚だわ~。私、満足してます。」と感想を述べられました。自分の好きな事や、楽しい事を思い出すと、気分が前向きになります。この状態を専門用語で「リソースフルな状態」といいます。
 忙しい日常の中にあって、意識的に「ほっ」としたり、「リソースフルな状態」を思い出す事は自分の心をケアする上でとても有効です。
 この経験は、私にとっても楽しい時間でした。「幸せ時間を共有する。」優先したい価値観です。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より150411心のメッセージ

© My Best Pro