仙台の行政書士より241127心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と永住許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、メンバーのケア会議に出席いたします。
今日は、増田泰司先生の言葉のご紹介です。
新年度が始まって、いろいろと新しい目標をお立てになったのではないでしょうか。1ヶ月たって、目標の進捗(しんちょく)状況はいかがですか?もし、なかなか目標に向かって進んでいけないでいる場合は、目標でなく単なる「願望」になってしまっていないか見直してみましょう。
やる気を生み出し、なおかつ具体的な行動を生み出す目標は、それ自体が具体的でなければなりません。数値目標・行動目標ということです。たとえば、「痩せたい」ではなく、「6ヶ月で体重を10キロ減らす」のように。
具体的な目標を立てる際には、5W1Hに添って書いていくといいです。「When(いつまでに)」「Where(どこへ)」「Who(誰が・誰を・誰に)」「What(何を)」「How(どれくらい)」。目標によっては書けない事項もありますが、できるだけ書くようにしましょう。
そして、もう一つのWである「Why(なぜ)」。あなたはなぜその目標を達成したいのでしょうか。なぜそういう自分になりたいかが明確になり、達成した姿を生き生きと思い描けるようになると、やる気が生まれます。