仙台の行政書士より241122心のメッセージ
みなさんおはようございます。
今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。
あなたが尊敬し、大好きなVIPがある日突然あなたの家に訪問してきたと想像してみて下さい。あなたはおそらく一番よい服を着て、最高の食事を用意し、その人が心地よく楽しむことができるように、できる限りのことをするでしょう。決して、その大切なお客様に対して、悪口を言ったり、けなしたりはなさらないでしょう。
あなたの生涯の中で、最も大切なVIPは、誰でしょうか?言うまでもなくあなた自身です。片時もあなたから離れることなく、共にいてくれる大切な親友です。にもかかわらず、私たちは、ときおりその大切な親友を、けなしたり、責めたり、脅したりすることがあります。そんなことをされたら、大切な親友は当然自信を失い、生きることに失望してしまいます。
真の自信は、自分自身を親友のように扱うことで培われます。長所も短所も含めて、その親友を認め、受け入れ、その存在を喜ぶ。あなたは、一番大切な親友をVIP待遇で、大切にしておられますか?地震がなくなり、自己嫌悪を感じているとすれば、もしかして必要以上に自分を責め、自分を無視し、自分を心理的に虐待しているのかもしれません。自分を大切にしましょう。あなたにとってたった一人の最重要人物・VIPなのですから。