まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

コラム

仙台の行政書士より11.24心のメッセージ

2013年11月24日

 本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。

 今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。

 あなたの心は、彼女の道に迷い込んではならない。その通り道に迷ってはならない。彼女は多くの者を切り倒した。彼女に殺された者は数えきれない。(箴言7.25~26)

 ノルウェーの野鴨が、寒い冬の日、デンマークに餌を求めて下って来ました。ところが帰り道に多くの餌を見つけて一羽が群れから離れてしまいました。また冬が来た時、ふと空を見上げると仲間が飛んでいます。自分も一緒に行こうとしましたがあまりにも太ってしまって飛ぶことができません。そして相変わらず多くの餌を食べて生きていました。次にまた仲間の姿を見つけたときも試してみましたが、やっぱり飛べません。仕方がないので遂に帰ることをあきらめ、一人寂しく生きて、一人寂しく死んだそうです。
 どんな個人や家庭、社会、国家でも自制できずに快楽主義に落ち込んで放蕩するならソドムとゴモラのようになります。世の中に追随する道は陰府に下っていく道であり、死に至る道です。私たちクリスチャンは、いずれは私たちの故郷である天の御国に帰って行く身なのです。もし私たちが、お金、財産、名誉、権力、学識など世の中のもので肥大しすぎるなら、どのようにして天の御国に帰れるでしょうか。私たちは世俗を退けて私たちの心を守るべきです。

 あなたは、父なる神があなたをこの世に遣わした目的な何だと思いますか。

この記事を書いたプロ

菊地茂

菊地茂(きくちしげる)

菊地茂プロのその他のコンテンツ

Share

菊地茂プロのその他のコンテンツ