マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

素直さを磨く

2013年5月16日

コラムカテゴリ:法律関連

 本日は午前中、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けして、メンバーのケア会議に出席いたします。また午後は、A型事業を考える会と仙台市精神保健福祉団体連絡協議会に出席いたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 最近、「自分磨き」という言葉をよく聞きます。「自分を磨いて、輝いて生きていこう。」ということなのでしょう。あなたは自分を輝かせるために何を磨いておられますか?
 自分を磨くために、「あの資格もとって、こういう能力も伸ばして、こういう人々と付き合って」と言うことになるでしょうが、その前に磨かなくてはならないのは、「素直さ」だと私は思います。
 ある方が「一流と言われる人は、みな信じられないくらい“素直”」と教えて下さいました。自分磨きの第一歩は、自分の素直さを磨くこと。素直さとは、聞いたことを即実践することです。「教えてくれて、ありがとう。やってみるね。」と、聞いて行う人のところに、いい情報はどんどんやってきます。
 「『いいことを聞いた。』と思う人が一万人いたら、実際にやる人は百人、そしてされにそれを継続する人は一人」と聞きました。この最後の一人こそ、素直さの金メダリストです。人生という名のオリンピックで、あなたも素直さの金メダルを目指しましょう。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 素直さを磨く

© My Best Pro