マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

プロのダイバーのように

2013年3月8日

コラムカテゴリ:法律関連

 本日は午前中、建設業許可申請とNPO法人設立に関するご相談をお受けいたします。また、午後は心の障がい者の就労支援と相続申請のそれぞれのご相談をお受けいたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 プロのダイバーは水中から上がってくるとき、潜るときの時間の何倍もの時間をかけて、上がってくるそうです。そうしないと、急な水圧の変化に肉体がついていけず、体に負担をかけることになるからです。
 心の苦しみからの回復にも、同じ事が言えるかもしれません。苦しみから早く逃れたいために、早く上がろうとすると、一時的には楽かもしれませんが、その時の心理的な無理が、後から別な問題となって出現する可能性があります。苦しみから早く逃れたいのは、私たちの本音ですが、深海から上がってくるダイバーのように、じっくりゆっくり時間をかけたいものです。
 これは、深い悲しみの中にいる人の心のケアをするときも同じです。安易な励ましで、急に浮上させようとするのではなく、じっくり時間をかけてゆっくりとその方のスペースに合わせて、寄り添うことです。そうして浮かび上がったときにのみ、深い悲しみの中にいた人々の心は癒され、その試練を宝にすることができるのです。
 「喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。」(聖書)

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. プロのダイバーのように

© My Best Pro