マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

いい仕事を生み出す三つの意識

2013年1月4日

コラムカテゴリ:法律関連

 本日より新年の仕事始めです。どうぞ皆様本年もよろしくお願いいたします。
 また、シャロームの会の全体会にも出席いたします。

 「頭はいいけれど、仕事ができない」。経営者が部下に対してよくもらす言葉だそうです。なぜか?「それは“意識がない”からです」とディズニーランドと三越で人育ての極意を学んだ上田比呂志さんは言います。では、意識とは何か?私は三つあると思います。
 ①当事者意識・・・仕事を他人事ではなく、自分事としていつも捉えていること。結果、いい仕事ができるわけではなく、人間としての成長ができます。そしてもう一つ当事者意識があります。。それは、お客様意識です。常にお客様の立場に立つときに、自分がなすべき仕事の本質が見えてきます。
 ②目的意識・・・「何のために、誰のために」この仕事をしているのか?ということが鮮明であることです。これが明快ですと、仲間にも仕事の目的を伝えやすく、自らのモチベーションだけでなく、仲間のモチベーションも上がります。
 ③仲間意識・・・仲間との信頼関係を大切にする事です。この意識があると、上記の①と②も活きてきます。ただし③を優先するあまり、①と②がおろそかになるのは論外です。バランスよくこの三つを意識しながら、仕事に打ち込むとき、あなたは着実に成長していきます。



この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. いい仕事を生み出す三つの意識

© My Best Pro