マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

女性を理解するために

2012年12月20日

コラムカテゴリ:法律関連

 本日は午前中、仙台東倫理法人会のモーニングセミナーで講師をさせていただき、午後は心の障がい者の就労支援のご相談とA型事業所検討会に出席いたします。

 今日は、高木裕樹先生の言葉のご紹介です。

 女性ヲ理解するためのキーワードは、「シンデレラ」と「安心」です。
 結婚式の披露宴でよく見かける光景ですが新郎が新婦を「お姫様だっこ」することが喜ばれているそうです。
 女性は、自分の王子様を探しているのです。その王子様からだれよりも愛されたい、その王子様と共にお城で平和に暮らしたいと願っているのです。つまり、女性は「自分を愛する王子様から、誰よりも一番愛されている」という実感を必要としているからです。女性はどんな時でも、どんな状況でも、自分が世界中で一番愛されていることを常に願っているのです。
 次に「安心」についてですが、心理学者のマズローは、人間は欲求充足のために生きていると言われています。女性の基本欲求は、「安心」を求めて生きているのです。誰よりも自分が愛されている言う実感の中で「安心感」を得たいと願っています。
 ミュージシャンの友人から聞いた話ですが、多くのミュージシャンは女性にモテて恋人としては最高だそうですが、いざ結婚となると女性のほうから別れを告げて去っていくというのです。なぜかと理由を聞くと、「生活に安定がない、収入が不安定」つまり安心感が得られないからです。女性は生活に安心を、住まいに安心を、心に安心が得られることを求めているのです。
 「シンデレラ」と「安心」の二つの女性の特徴を知って理解を深めてまいりましょう。


この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 女性を理解するために

© My Best Pro