マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

いいサービスを受けるには

2012年5月2日

コラムカテゴリ:法律関連

 本日は午前中、一般社団法人設立申請と株式会社設立申請に関するご相談を、午後は、医療法人設立申請とNPO法人設立申請に関するご相談をお受けいたします。

 今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。

 『いいサービスを受けたかったら、いいお客にならなければならない』と言った人がいますが、私はなるほどなと思いました。「あの店はサービスがなってない」と不機嫌になるのも、ならないのも、極論すれば自分次第だというわけですが、読者のあなたはどうお感じになられますか?
 例えば、レストランに入ったのですが、不機嫌で無愛想な店員さんに対応されたとします。そのことで不機嫌になり、せっかく目の前に出された料理を楽しめないとしたら残念なことです。不機嫌なのはひとりだけでいいのです。店員さんが不機嫌だからと言って、こちらまで不機嫌になる必要はありません。『店員は客にサービス満点で対応し、わたしを満足させなければならない』と言う思いが強すぎると、こちらまで不機嫌になる可能性が高まります。
 ある方は、忙しくて無愛想なウエイトレスさんに対して、ニッコリ微笑みながらこういったそうです。「わたしは時間があるので、ここでしばらく本を読んでいます。ですから、他のお客さんの対応をした後で、あなたの時間ができたら、私のところに注文を取りに来てください」。
 そのウエイトレスさんは、大変感動なさって、その方が他のんでいないデザートまでサービスして下さったそうです。『いいサービスを受けたかったら、いいお客にならなければならない』を心していると、単にいいサービスを受けるだけでなく、こちらの人間性も同時に磨かれていくようですね。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. いいサービスを受けるには

© My Best Pro