マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

世界の前に

2012年2月24日

コラムカテゴリ:法律関連

 本日は、午前中建設業許可申請と一般財団法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。午後は、NPO法人シャロームの会の親の会に出席いたします。


 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。



 ウェストミンスター寺院にある墓石に刻まれた言葉。
 『1100年……まだ若く、自由で限りない想像力を持っていた頃、私は世界を替えることを夢見ていた。成長して知恵がつくにつれ、世界が変わることはないだろうということがわかり、視野を狭めて、自分の国だけでも変えようと決意した。しかしそれさえも変化することはないように思えた。晩年になって、最後の必死の試みとして、せめて、私に最も近い存在である家族を変えることで我慢しようとしたが、悲しいかな、それもかなわなかった。そして今、死の床について、突然、私は気がついた。もし、私が自分自身だけでも変えたなら、それを模範として、家族を変えられたことだろう。そして、彼らのインスピレーションと激励によって自分の国を改善できたであろう。そして、彼らのインスピレーションと激励によって自分の国を改善できたであろう。そうすれば、ひょっとすると、私は世界をさえ、変えることができたかもしれない……。』
 何とダイナミックで、かつ重要な真理でしょうか。この真理は、インターネット時代の今日も変わりません。「どうしたら世界の人々に見てもらえる魅力的なホームページができますか?」という質問に対して、この道の権威は「世界にアクセスする前に、自分の内側にアクセスしなさい」とおっしゃいました。世界の前に、私たちは自分に目をとめる必要があります。なぜなら世界はあなたの中にあるからです。



この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 世界の前に

© My Best Pro