マイベストプロ宮城

コラム

エアコン掃除と換気扇掃除は表裏一体!?

2021年2月22日

テーマ:コロナ対策

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: エアコン掃除エアコンクリーニングハウスクリーニング

『換気』の重要性が浸透する中、この換気が多くの『法律』で定められている事は
あまり知られていません。
建築基準法や労働安全基準法等でも室内のCo2濃度は1000PPM以下とする事、
2003年7月に施工された改正建築基準法では24時間換気システムの設置が全ての
建物に設置が義務付けられています。



私の寝室は6畳ですが、職業柄Co2濃度センサーを設置しています。
寝る前のPM11時前後にCo2PPMは800PPM~900PPMまで換気します。
およそ6時間後の朝5時のCo2濃度は平均2200~2300PPMまで上昇しています。
当然ながら24時間換気システムは設置されています。設置しても3倍近くまで
室内の空気が濃縮している状態となります。



10分程度の窓やドアの開放で1000PPM以下まで濃度は下がりますので私の朝は
空気の入れ替えから始まります。

空気の入れ替えはエアコンが頑張って温めた室温、冷やした室温と外気の
入れ替えのためその時点でエアコンの努力は外に捨てられ、またエアコンは
決められた温度まで冷暖しなければいけません。

つまり『換気』をすればするほど『エアコン』は稼働します。
今ほどエアコンの定期的な清掃、特にフィルターの定期的な除菌清掃は
必須の時代です。
そして換気扇、給気/排気口の汚れも確認してみましょう。



佐々木環境化学株式会社こと略してササカン!
ササカンの春のイメージ動画が完成しました!



宮城県にお住まいの方を対象に3.11から10年、緊急コロナ禍支援対策として
家庭用、業務用のエアコンの除菌/抗菌分解クリーニングを30%OFFキャンペーンを実施中です。
是非このお得な機会にご利用下さい。

詳しくこちらから
キャンペーン情報をご覧下さい。



進め!換気Master! 換気改善で新鮮な空気を1人でも多くの方に。
行け!エアコン洗浄士! 省エネに貢献し温暖化防止の小さな力に。

自分の時間を自分の技術で生きる。
副業、兼業、企業など新しい働き方の提案。
ササカンは一般社団法人日本空調保安協会の『エアコン洗浄士』
『換気Master』の普及活動を応援しています!
アニメーション動画でわかりやすくご説明しています!
詳しくは動画をご覧下さい。



『洗えないを無くしたい、地球丸洗いプロジェクト推進中!』
ササカンは空調用専用除菌洗浄剤にて空調機を洗浄し同時に『ヨウ素水溶液』による
ウイルスや細菌の抗菌コートを実施し室内の空気の衛生改善、室外機の洗浄により
大幅な省エネに貢献!
業務用エアコン、ユニットクーラー、チラー、コンプレッサー各種化学洗浄、
冷却塔のスケール、スライム除去、循環風呂のレジオネラ洗浄、HACCP、臭気改善なら
ササカンにお任せ!
お見積りも無料、お気軽にご相談下さい!
SDGsの可能性をゲーム感覚で体感するSDGsワークショップも積極的に開催しています。
SDGsわかりやすく社内へ浸透させることをお考えの方は是非お気軽にご相談下さい。

佐々木環境化学株式会社のHPはこちらをクリックこちらをクリック!

お問合せはこちらから info@sasaki-kankyo.com

この記事を書いたプロ

佐々木伸介

SDGsの普及で社会をよりよくするプロ

佐々木伸介(佐々木環境化学株式会社)

Share

関連するコラム

佐々木伸介プロのコンテンツ