マイベストプロ宮城

コラム

エアコンクリーニングでもっとも大切な事とは?

2020年10月12日

テーマ:コロナ対策

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: エアコン掃除エアコンクリーニングハウスクリーニング

猛暑が過ぎ去ったと思うと急に気温が下がり、休むことなくエアコンは
一部の地域では暖房の稼働が始まりました。
今年の猛暑でエアコンは超フル稼働!
コロナ禍の影響もあり在宅勤務も増えエアコンの使用時間は過去最大とも言えます。
疲れ切ったエアコンを少しはこの季節、労わってあげたいですね。

ではエアコンクリーニングで最も大切な事とはなんでしょうか?
それはフィルターのこまめな清掃です。



上記の写真は清掃前のフィルターです。
エアコンは『空気を循環』させる事が仕事です。
部屋内の空気をこのフィルターを通じ吸い込み冷暖し部屋に返します。
フィルターは部屋内の埃などを除去するのが仕事ですから埃をブロックします。
そのため掃除機と同じでフィルターは定期的に埃を取らないと詰まってしまい
エアコンが空気を吸い込めない結果となり、『エアコンが効かない・・』
という結果になります。



清掃後のフィルターです。
白では無くて黒色でしたね。
つまり白色は埃で詰まっていた証です。
フィルターをこまめに清掃する事で黒カビ対策にもなります。





そして清掃と共にフィルターをアルコールや次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤)、
または60度以上の熱湯で定期的に除菌する事も臭気対策や、新型コロナ対策では大切です。
お掃除機能付きでも安心せず、こまめに清掃、こまめに除菌をしましょう。
新しいライフスタイルの一環です。

弊社が加盟し私自身が理事を勤めるJACSA 一般社団法人『日本空調保安協会』では
『エアコン洗浄士』の資格制度を作り、e-ラーニングでPCさえあればどこからでもいつでも
受講できるシステムで広く受講生を募集しています。

自分の時間で自分の技術で生きる。
新しい働き方の提案。
協会と共に弊社、ササカンも微力ながら『エアコン洗浄士』を応援していきます!
アニメーションでわかりやすくご説明しています!
詳しくは動画をご覧下さい。




『洗えないを無くしたい、地球丸洗いプロジェクト推進中!』
業務用エアコン、ユニットクーラー、チラー、コンプレッサー各種化学洗浄、
冷却塔のスケール、スライム除去、循環風呂のレジオネラ洗浄、HACCP、臭気改善ならササカンにお任せ!
お見積りも無料、お気軽にご相談下さい!
SDGsの可能性をゲーム感覚で体感するSDGsワークショップも積極的に開催しています。
SDGsわかりやすく社内へ浸透させることをお考えの方は是非お気軽にご相談下さい。

佐々木環境化学株式会社のHPはこちらをクリックこちらをクリック!

お問合せはこちらから info@sasaki-kankyo.com

この記事を書いたプロ

佐々木伸介

SDGsの普及で社会をよりよくするプロ

佐々木伸介(佐々木環境化学株式会社)

Share

関連するコラム

佐々木伸介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のくらし
  4. 宮城のエアコンクリーニング
  5. 佐々木伸介
  6. コラム一覧
  7. エアコンクリーニングでもっとも大切な事とは?

© My Best Pro