マイベストプロ宮城
佐々木伸介

SDGsの普及で社会をよりよくするプロ

佐々木伸介(ささきしんすけ)

佐々木環境化学株式会社

お電話での
お問い合わせ
022-398-7798

コラム

定禅寺ストリートジャズフェスティバルとSDGs

2019年9月9日

テーマ:SDGsはBDGs! SDGsから学ぶ。



先週末行われた『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』。
仙台市の中心部に46カ所のステージが作られ、2日間で710組、延べ5100人の演者が
ステージに上がる。




県外からの参加者や観光客も年々と増加し、仙台の夏の終わりの名物詩となった。
僕よりも年代が上の方達の円熟したギターや鍵盤の指裁きや全体からにじみ出る年輪を感じさせる
味に暫し酔いしれ、勇気も貰った。




多くのステージを回る中、今年気が付いた事がある。
通行のある路地や公園内、アーケード内で行われるため、多くの人が立ち止まり
輪となってステージを囲む形となるが、どのステージでも監視員やボランティアの方達が
最優先として気を使っていたのが、目の悪い方への点字ブロックの確保。
多くの見学者が点字ブロックを塞がないように注意されていた。

素晴らしい。
フェスティバルは全ての人が楽しまなければいけない。

多種多様なニーズや意見を認め、寄り添い支えあう。
SDGsの17の目標は確実に浸透し、進んでいるとあらためて思ったジャズフェスだった。

『洗えないを無くしたい、地球丸洗いプロジェクト推進中!』
業務用エアコン、ユニットクーラー、チラー、コンプレッサー各種の化学洗浄、
冷却塔のスケール除去、スライム除去、循環風呂のレジオネラ洗浄ならササカンにお任せ!
お見積も無料、お気軽にご相談下さい!

この記事を書いたプロ

佐々木伸介

SDGsの普及で社会をよりよくするプロ

佐々木伸介(佐々木環境化学株式会社)

Share
関連するコラム

佐々木伸介プロのコンテンツ