Mybestpro Members

村上則夫プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

【新型コロナウイルスに負けない対策⑦】ステイホーム

村上則夫

村上則夫

テーマ:終活

本日は4月25日土曜日でございます。ステイホーム週間が始まっております。皆様、不要不急の外出を控え、8割接触を控えていらっしゃいますでしょうか?
昨日は、女優の岡江久美子さんも亡くなられました。芸能人の方が亡くなるとほんとに身近に感じてしまいます。今日先ほどニュースを見ていたら、西村経済再生担当相の側近の方も、コロナウイルスに感染されたということで、西村大臣も今、自宅待機していらっしゃるということで、本当に大変な状況になっております。
本日は前回から引き続きまして、終活バトラーがこっそり教える新型コロナウイルス対策の第7弾「ステイホーム」でございます。
ステイホーム、皆さんもステイホームされていると思いますが、ステイホームをするイコール、コロナウイルス対策ということなのですが、コロナウイルスによって、マイナスばっかりを言っていても、みんなネガティブになっていってしまうので、コロナウイルスをプラスに変えることが、何かないのかと思いまして、まさに不要不急の外出を控えなさいということになると、当然家にいるしかないのですね。家にいて何をするかというと、読書や、YouTubeを見たり、Amazonプライムビデオを見たり、ネットフリックスを見たりということで、皆さん過ごしていらっしゃると思いますが、でもそればっかりでも飽きるのです。動画等ばかり見ていると、動かないですよね。最近皆さんとお話をしていると、ただ家にいて動かないので、会社にも行かないで、通勤にも時間がかからないので、最近太ってきたと、皆さんおっしゃっている方が結構いらっしゃいます。こんなときに自分の体調管理も考えて、どんなことをすればいいか、私が思ったのは家の片づけです。よく家を片づけることを「断捨離」といいますが、断捨離という言葉はある方のYouTubeを見て学んだのですが、断捨離は商標登録をされているみたいです。ですから安易に使うと商標登録違反ですよ、と言われることがあるので、私も最初は家の断捨離ということで、このパワーポイントをつくっていましたが、それを変えて、家の片付けというものに変えました。この不要不急の期間、ステイホーム週間が、12日間もある方もいらっしゃると思うので、その間にぜひ家を片付けましょう。家を片づけるとどうなるか、家の平面積を広げる努力をするとことが、とても大事だと思います。余計なものが置いているところを取り除くと、家が広くなってくるのです。家が広がると開放感が出まして、ある意味安心するというか、気持ちが穏やかになります。1シーズン使わない物があれば、それは一生使わないと思うのです。1シーズンというのは、難しいと思うのですが、最低1年間使わないものがあったら、それはもう極力処分していただく、「捨てる」のはとても思い出があった、「あー、あの時あんなことをした時に、これ使ったなあ」という思い出にふけってしまうと、もう投げられない状況になってしまうのです。
うちの奥さんはしまうのはとても上手です。しまうのが上手だっていうことは、どんどんものが増えていくということなので、清水の舞台から降りるくらいの気持ちで、捨てるという、捨てられないと新しいものが入ってこないのですね。手放すことがとても大事だと思います。
あとはトイレ掃除。私も会社と自宅のトイレ掃除をやっていますが、会社のトイレは去年の今ぐらいの時期から始めまして、もう約1年続いております。トイレ掃除は綺麗にするのも当然ですが、トイレを掃除すると、ある方が言っていましたが、心が整う、とてもいい精神状態になるのですね。本当に不思議です。私も1年くらいやってきて、本当にそういう感情になってきて、最近はホテルに宿泊することも多いですが、ホテルのトイレや、新幹線で移動すると、新幹線のトイレも掃除することにしました。ある方が自分の使ったトイレは全部掃除した方がいいと言われて、コンビニ行ったのです。そこのコンビニのトイレは、とても汚れていたのです。「いやこれも掃除しなくちゃないのか」と思ったのですが、思い切って掃除しました。やった後は、とても清々しい気持ちになって、私の次に利用する方は、気持ちいい状態でトイレを利用できるなぁと思って、日々トイレ掃除をしております。
そして玄関です。玄関も自分が帰っていく時、そしてお客さんが来る、やはり玄関は、最初に家に入るときに目がつくところです。だから玄関もきれいにするのがとても大事だと思います。このステイホーム期間に、下駄箱を整理していただきたいですね。さっきも言ったように、1年間履いてない靴は多分一生履きませんから、いくらブランド物の靴であっても、できれば処分していただきたいと思います。そしてなるべく玄関に出ている靴は無くすということですね。そうすると玄関が広々となって、帰ってきた時も出かける時も、気持ちいい。お客さんが来ても「この家の玄関綺麗だなぁ」、なんていう状態になるので、とても良いことだと思います。
そして最後は、部屋の換気です。やはり気の流れを良くするということが、開運の方もよくおっしゃっているのですが、部屋の換気というのはとても大事だと思います。朝起きた時、ちょっと窓を開けていただいて、窓を開けている間に、顔を洗ったり、歯を磨いたりすると思うのですね。いない間、寝室なんかの戸を開けていただいて、換気をすると、5分でも10分でもいいので、空気の流れを良くすることがとても大事だと思っております。「じゃあいつから始めるの?」今から、もう今日から明日から、是非このステイホーム期間のうちに、クセをつけていただく、それを習慣にしていただければ、続くのではないかと思います。
我が家の2階の階段上がった部屋に続く廊下なのですけれども、私は毎週研修や、セミナーで出かけたので、キャリーケースがここにありました。その他の荷物もあったのですが、そうすると必ずこれを避けていかないと、廊下を歩けないのです。そしたらうちの奥さんが、その前にあった物入れを断捨離してくれました。そしたらそこにスペースができて、このキャリーケースがその物入れにしまうことができたんです。このアフターで何の障害物もなく歩けるようになりましてとても気持ちがいいです。皆さんもこんな状況が、もし家の中にあれば、是非片付けを、今ステイホーム週間の間に、やっていただければと思っております。
そして次は、私の庭です。この庭も、私今までは忙しいふりをして、全然この庭の手入れをしていなかったんです。私の母も亡くなってもうすぐ3年になるのですが、母が毎回本当に綺麗に、草むしりをしてくれるのです。うちの奥さんもやってくれていたのですが、なかなか私がこの庭の手を入れないというか、見られない状況だったのですが、このコロナウイルスの影響が出てから、時間に余裕ができるようになったので、私も雑草を取っていかなくちゃないということでやり始めたのです。やり始めると気になります、草が伸びてくると。最近ちょっと雨が多かったので、この週末、土日私も草むしりの器具を使って、カチャカチャってやっているわけですが、その草がなくなって綺麗になると、とても気持ちがいいですね。
今日も朝やってきました。草むしりは中腰になったり、しゃがんで草を拾ったりで運動になるのです。マンションやアパートにお住まいの方もいらっしゃると思うんですが、一軒家にお住まいの方もいらっしゃると思います。一軒家だと庭やスペースがあったりすると思うので、そのところの草を、これからどんどん生えてくるので草に負けないように、草むしりをして頂ければと思っております。
最後にこれが弊社のトイレですが、プレートを貼って、「日本一トイレがきれいな不動産会社にする」と、私が毎朝トイレ掃除をしております。もっと早く気づいて、やっていればよかったと思っていますが、毎日これを続けてずっと継続していきたいと思っております。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村上則夫
専門家

村上則夫(住宅・建物/不動産・土地)

有限会社 村建地所

終活カウンセラー上級インストラクター、家族信託コーディネーター、空き家管理士などの資格をもとに、分かりやすい情報発信につとめ、皆様の大切な財産を生かす終活を提案します。

村上則夫プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

不動産管理と終活のプロ

村上則夫プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼