マイベストプロ宮城

コラム

不動産相談④「遠方にある実家を相続したけど、どうしたらいい?」

2021年1月19日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:不動産

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 相続 手続き不動産相続 手続き不動産管理

本日の不動産相談は、59歳の女性の方からですが、「実家を相続したけど、どうしたらいいか」という相談をいただきました。
この実家というのは、その女性の住まいからは離れていて、大河原の家をお持ちなのですが、この女性の方は東京に住まわれているということで、その女性の方からすれば、ここには親御さんも住んでいたのですが、親御さんとも亡くなってしまって、誰も住む人がいないと、前回のご相談にもあったように、もう空き家になってしまったのですね。それをどう活用したらいいかというか、どういうふうにしたらいいのか、まったく皆目見当がつかないということでご相談をいただきました。
そのような相談が村建地所等にあった場合、まずその建物は現在も使われる、リフォームすれば使われる建物なのか、それともかなり築が古くて、取り壊すしか方法がないのか、そういったところでまた判断が分かれてくると思います。その建物が利用することが可能であれば、一番建物の中で重要なのは、水回りになりますが、水回りのリフォームをして、例えば賃貸に出すと、その住居を誰かに貸すと、後はリフォームをして売買するという選択肢があるかと思います。
当然リフォームをするということになれば、出費が必要になってくるので、その女性の方に資金を出すことが可能なのであるか、というのが前提になってきますが、そういった選択肢もございます。次に、その建物がかなり老朽化していて、リフォームすることもなかなか難しいということであれば、その建物を壊して、更地にして売買する。もしくは更地にして、その周りに工場等、会社等、後は住居がいっぱいあるようなところであれば、そこを駐車場にして賃貸するという方法もあるかなと思っております。ですので、やはりその物件の場所等ですね、弊社村建地所等にご相談を頂いて、村建地所が物件を確認し、その中でどのようなご提案が依頼者の方に最善なのかを見極めをして、みなさまに提案をしていきたいと思います。
そういったお悩みのある方は是非弊社村建地所のホームページに問い合わせをいただいて、ご相談をいただければと思います。皆様に最善なご提案をしていきたいと思っております。

この記事を書いたプロ

村上則夫

不動産管理と終活のプロ

村上則夫(有限会社 村建地所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

村上則夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の住宅・建物
  4. 宮城の不動産物件・賃貸
  5. 村上則夫
  6. コラム一覧
  7. 不動産相談④「遠方にある実家を相続したけど、どうしたらいい?」

© My Best Pro