マイベストプロ宮城
菅野勝

遺言、相続、成年後見をサポートする行政書士業務のプロ

菅野勝(かんのまさる) / 行政書士

まさる行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-393-8620

コラム

「内縁関係の配偶者がいる方」のための遺言書の書き方

2023年3月26日

テーマ:遺言書作成

コラムカテゴリ:くらし

「内縁関係の配偶者がいる方」のための遺言書の書き方


「内縁関係の配偶者がいる方」のための遺言書の書き
 こんにちは、「遺言書作成・相続手続きサポート」宮城県名取市まさる行政書士事務所 菅野 勝(かんの まさる)です。

 今回は、【遺言書の書き方講座 家族編 vol.2】として、『「内縁関係の配偶者がいる方」のための遺言書の書き方』をご案内します。

 遺言書を作成する皆様共通のメリットは、相続開始時に面倒な遺産分割協議書が不要となり、相続手続きを円滑に進められることです。

 遺言作成時のチェックポイントを解説します。

内縁関係の配偶者がいる場合、その配偶者に財産を残したいと考えることが一般的です。しかし、内縁関係の配偶者には相続権がないため、その配偶者に財産を残すには、遺言をすることが必要になります。


遺言書

配偶者との入籍の有無

 配偶者がいる場合、その配偶者と籍を入れていれば、その配偶者には相続権が認められます(民法890条)。

 配偶者と長期間にわたり生活を共にし、社会的に夫婦と認められる関係にあったとしても、籍を入れていなければ、その者には相続権は認められません。

 相続権においては配偶者が籍を入れているかは、とても重要な事項です。

 籍を入れていない配偶者に財産を残すには、遺言をすることが必要になります。

内縁関係の配偶者に財産を残す意思の有無

 相続権が認められない内縁関係の配偶者に財産を残すには、遺言をすることが必須になります。

 内縁関係の配偶者に財産を残す方法としては、①遺贈をする方法と②死因贈与をする方法が考えられます。

 このうち、②の死因贈与契約は遺言では行うことはできませんので、①の遺贈を用いることになります。

 ①の遺贈をする場合は、下記のような条項を盛り込み遺言を作成します。

条項例


第○条 遺言者は、遺言者の所有する次の土地及び建物並びに預貯金、株式、動産
    その他の一切の財産を、A(昭和○年○月○日生、住所:○○県○○市○○
    町○○)に遺贈する。
    1 土地の表示 (省略)
    2 建物の表示 (省略)

内縁関係の配偶者との間の子の有無

 内縁関係の配偶者との間に子がいる場合は、父との関係では、認知しなければ法律上の親子関係が認められません。

 すなわち、内縁関係の配偶者との間の子は、父の認知がなければ、父の相続人になることはできません。

 内縁関係の配偶者との間に子がある場合には、「父が認知をしているか」が重要なチェックポイントになります。

今回は、以上となります。

この記事を書いたプロ

菅野勝

遺言、相続、成年後見をサポートする行政書士業務のプロ

菅野勝(まさる行政書士事務所)

Share

関連するコラム

菅野勝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-393-8620

 

早朝、夜間、土日祝日も対応しております。お急ぎご相談は、090-2026-9660 までお知らせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菅野勝のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菅野勝
  6. コラム一覧
  7. 「内縁関係の配偶者がいる方」のための遺言書の書き方

© My Best Pro