18歳の審美歯科治療

堀克昌

堀克昌

テーマ:コラム


ようこそ!宮城・仙台からインプラントや歯列矯正を提案する堀歯科医院のページへ!
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!













現在、18歳の方の審美歯科治療を行なっています。

前歯が1本前突している部位があり、ご本人もさぞコンプレックスを抱えた状態で、これまで生活して来られたことと推測しています。

当院で治療計画を立案した結果、前突した前歯を1本抜歯し、口元の前突感を解消することにしました。

前歯が1本だけ前突している場合には、同部位を抜歯してもその部分の唇側の歯槽骨は、反対側の歯牙と比較して、より低位に骨吸収しますから、反対側の歯槽骨を中心に歯周形成外科を行ない、歯茎のラインを左右対称にすることが必要であると考えました。

面白いもので、審美歯科治療を受けることをお考えの方は、治療を受ける前は、スマイル時に無難なラインで、自分のスマイルラインを若干下方気味に抑えていることが分かります。

(イメージとしては、スマイルを50%に抑えることで、自分の見せたくないところを無意識に隠しているのです。

その結果、周囲の人は「何だか明るくない雰囲気の人だな。」と感じている場合もあるかもしれません。)

当初、歯頸部付近に左右非対称が認められる方でも、歯肉ラインが左右対称に整ってくると、スマイルラインがより上方に変化することが少なくありません。

(自分の笑顔に自身がつき、スマイルが100%になるようなイメージです。

口角がきゅっと上方に上がり、人のスマイルもここまで変化するものかと驚かされます。)

こうして考えると、プロビジョナルクラウンの時点でいかに審美的に仕上げることができるかということが重要であることが分かるかと思います。

すなわち、プロビジョナルクラウンの審美性によっては、より上方までリップラインが変化する可能性があるということになるのです。

保険診療では、プロビジョナルクラウンを装着し、より良い最終補綴物を装着することを目標にすることは困難ですが、プロビジョナルクラウンを装着し経過を観察することで、その方のベストなスマイルラインの変化を見定めることが可能となります。

18歳という若さで、短期間で歯列不正を改善する審美歯科治療を受けることを決意されたこの方に、私は「何としても人生を変えてほしい!」と考えています。

(ちなみに、親御さんは出来れば歯列矯正を受けて欲しいと考えていたようです。)

親御さんの歯列矯正という手法で、歯を大事にしつつ、より審美的になって欲しいという思いも私は分かりますし、お子さんの審美歯科という手法で、短期間で口元がきれいになりたい!と考える価値感も私は重々承知しているつもりです。

短期間できれいになれる審美歯科治療を”良し”とする娘さんはもちろん、傾いた歯牙をセラミックスで方向を整えるということに最後まで難色を示されていた親御さんにも最後には納得していただけるように、私は最大限、持てる実力を発揮したいと考えております。













堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!

リンクをコピーしました

堀克昌プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼