マイベストプロ宮城
佐藤駿介

ビギナーにも優しい、顧客の特性に応じたギター調整・修理のプロ

佐藤駿介(さとうしゅんすけ) / ギターの調整・修理

一番町ギター

コラム

買取に不安な方必読!いまさら聞けない!買取の断り方、査定だけ聞きたい時は?

2023年10月18日 公開 / 2024年4月7日更新

テーマ:楽器買取

コラムカテゴリ:くらし

いつも多くのお問い合わせや、お買取のご依頼をくださいまして大変ありがとうございます。

今回のタイトル。

お店側にとっては、やや後ろ向きな内容。

でも、それが不安でなかなか買取に持ち込めない。躊躇(ちゅうちょ)してしまう。

という方も多くいらっしゃるかと思いますので、あえて書かせて頂きました。

自然な断り方!多くの方が使う言い方とは?店頭編


単刀直入。本題から。

A「ありがとうございます。検討してまた持って来たいと思います。」

B「それなら自分でもう少し使ってみようかと思います。」

C「他のお店の金額もちょっと聞いてみようと思います。また持ってくるかもしれません。」

このあたりが多いでしょうか。

ちなみに、僕はCを言われても「その方が良いかもしれませんね。他店様のお話もぜひ聞いてみてください。」

と快くお送り致します。

その時の在庫の状況(買取強化モデル)等で、僕の所が査定が高かったり、もちろん逆もあったりします。

「じゃあウチで決めてくれればプラス〇千円(万円)するんで、、、、、」とかはしつこく言ったりしません。安心してください。

逆に交渉してくださるのは嬉しいです。

A ,B,Cの伝え方はどんな楽器屋さんでも、その他の買取業者でも、間違いなく多く使われる言い方です。

お店側は、この言い方をされて嫌な思いをする事は全くありません。

では次。

コピペOK。査定見積もり後の返信の一例。メール編


基本的に返信しなくてもいいんじゃない?という気もしますが。

普通に多いですよ。返信無いパターン。でも要件(買取価格とか買取の可否とか)が返信されればOKですよね?

僕は返信が無くても全く気になりません。当然だと思ってますし。

でもせっかくだし返信したい!(僕はできるだけ興味持って頂ける様にお返事しますし。)という時は、

ご返信(ご連絡)くださいましてありがとうございました。 ぜひ検討させて頂き、お買取して頂く際は改めてご連絡させて頂きます。 ご機会ございましたら、その際はどうぞよろしくお願い致します。

などでしょうか。似た様な内容であればなんでも大丈夫です。

とにかく「検討します」というのがキーワードらしく(僕は言われる立場ですので)、

過度に期待を持たせない。否定も肯定もしていない表現が良いのだと思います。

日本語は便利ですね。

まとめ


店頭、Web上と分けて一例をご案内致しました。いかがだったでしょうか。

ちなみに当店では成約率は結構高めで、店頭では約9割ほどのお客様がお売りくださっています。

それは上記にもありますが、お客様の様子を見て後から金額を上げたり、希望額はいくらですか?と聞いたりしないからです。例外はもちろんありますが。

逆にお客様からご提案、交渉を頂くケースもありますが、言った方が絶対得する。交渉しないと損する。という事もありません。そういうのが苦手な方もいらっしゃいますので、例外を除き基本的にはちゃんと上限額でご案内致します。
もちろん交渉する事自体は全然OKです。喜んでご検討させて頂きます。

逆に、始めから「この分と、この分はまとめてサービス致します。」という様に、端数を切り上げたりボーナス査定をさせて頂く事もあります。

全然楽器の事は分からない。という方もお売りにいらっしゃいますので、どんなお客様でも基本的に同じように査定させて頂いております。

どんな状態でも。

どんなお品物でも。

お気軽に。

お店としては月並みな言葉ですが、本当にそう思っております。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

以上

この記事を書いたプロ

佐藤駿介

ビギナーにも優しい、顧客の特性に応じたギター調整・修理のプロ

佐藤駿介(一番町ギター)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐藤駿介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のくらし
  4. 宮城のリサイクル・買取り
  5. 佐藤駿介
  6. コラム一覧
  7. 買取に不安な方必読!いまさら聞けない!買取の断り方、査定だけ聞きたい時は?

© My Best Pro