子育てはひとりで行うものではありません(3)優しいお母さんとクール先生のお話
お子さんが登校に悩み始めて、休みがちになったとき、いきなりフリースクールを考えるのではなく、地域の児童館へ行ってみるというのはどうだろう?
先日、児童館をお邪魔したときに、ふとそう思ったのですが、児童館も子どもの居場所です。
児童館では「学校は?」「どうしてきたの?」なんてことは聞かれません。
自由来館なので、予約も必要ありません。
フリースクールでは、居場所でありながら、学校との連携などもあります。
まずは児童館に出かけてみて、何かやりたいなと思ったら、フリースクール!に相談というのも一つの方法です。
もちろん、お子さんの希望もあるでしょうから、よくお子さんの声を聞いてから動くとよいですね。
特に幼稚園の行きしぶりや、小学校低学年の場合は、利用されると良いのではと思います。
児童館には児童厚生員さんが配置されていますので、子どもたちを見守ってくださいます。
もちろん、児童館にはそれぞれルールがありますが、その中であれば、落ち着いて過ごすことができます。保護者の方も一緒に利用できます。
子どもの居場所として昔からある児童館。フリースクールも地域の児童館と緩やかな連携を取りながら、子どもたちの居場所確保に努めていきたいと思います。



