マイベストプロ三重

コラム

今月の税務相談 [三重 松阪 税理士]

2023年4月1日

コラムカテゴリ:お金・保険

なぜ確定申告書に退職所得の記載が必要なのか


[相談]

 私は現在、昨年分の所得税確定申告書を作成しています。
 その際、国税庁発行の「確定申告の手引き」を参照していたところ、「退職所得のある方が確定申告書を提出する場合は、退職所得を含めて申告する必要があります。」との一文があったのですが、一般的に、退職所得については確定申告書の提出は不要と理解していたため、疑問に感じています。
 そこで、確定申告書になぜ退職所得の記載が必要なのかを教えてください。

回答はこちら
https://contents.ts-taxco.jp/view.php?page=news-contents_7692
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

山林事業者の消費税の納税義務判定


[相談]

 私は、個人で山林を所有しており、2年おきにその山林の立木を伐採・譲渡しています。
 今年(令和5年)は、その伐採・譲渡を行う年に該当します(売上高見込1,500万円)。
 また、令和6年および令和7年については、立木の譲渡その他の売上高(消費税課税売上高)は一切発生しない見込みです。
 このような場合、来年(令和6年)から次回立木を伐採・譲渡する年(令和8年)までの各年分(令和6年分から令和8年分)の消費税の納税義務はどのように判定されるのでしょうか。
 なお、令和4年については、消費税課税売上高は一切発生していません。

回答はこちら
https://contents.ts-taxco.jp/view.php?page=news-contents
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

この記事を書いたプロ

前川晶

どんな問題にもスピーディーに対応する開業と相続のプロ

前川晶(税理士法人トータルサポート)

Share

前川晶プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重のビジネス
  4. 三重の税務会計・財務
  5. 前川晶
  6. コラム一覧
  7. 今月の税務相談 [三重 松阪 税理士]

© My Best Pro