マイベストプロ三重

コラム

今月の税務相談 [三重 松阪 税理士]

2022年9月1日

コラムカテゴリ:お金・保険

令和4年からの住宅ローン控除における所得要件の改正(引き下げ)


[相談]
 私は今年(令和4年)、これまで住んでいた賃貸アパートを引き払い、新たに居住用マンションを購入し、引っ越しを行う予定です。
 そこで確認しておきたいのですが、私が令和4年分の所得税確定申告で住宅ローン控除の適用を受けようとする場合、住宅ローン控除制度における所得要件は、令和3年分の確定申告時と同様に、年3,000万円以下と理解してよいでしょうか。教えてください。

回答はこちら
https://www.ts-taxco.com/news-contents_7460.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

中古自動車買取販売業者がインボイス制度下で仕入税額控除を受け


[相談]
 私は、中古自動車の買取販売業を営む会社を経営しています(なお、当社は古物商許可を取得しています)。
 そこでお聞きしたいのですが、インボイス制度導入後、当社が行う次の取引について、消費税の仕入税額控除(※1)の適用を受けるためにインボイスの保存は必要なのでしょうか。

① 一般消費者から、中古自動車を仕入れる取引
② オートオークション会場で、中古自動車を仕入れる取引
※1 消費税納税額の計算にあたり、課税売上げの消費税額から課税仕入れの消費税額を差し引くことをいいます。

回答はこちら
https://www.ts-taxco.com/news-contents_7473.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

この記事を書いたプロ

前川晶

どんな問題にもスピーディーに対応する開業と相続のプロ

前川晶(税理士法人トータルサポート)

Share

前川晶プロのコンテンツ